京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up8
昨日:114
総数:284534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

がっこうで みんなを まっているもの(1)

画像1
入学式で渡された教科書をめくって,学校の再開を心待ちにしてくれていることと思います。生活科の教科書には,学校の様子の様々な写真が紹介されています。


生活科の学習は,小学校での生活のイメージをもち,学校の施設や学校生活を支えている人々との関わりについて考えることからスタートします。


みんなの通う北白川小学校にも,みんなを待っているものがたくさんありますので紹介します。

お子さんと,これはどこかな,何かな,と学校について関心を高めるきっかけになればと思います。

画像2

えんぴつのもちかた

画像1
ぐんぐんプリントを楽しみに取り組んでいるという声を聞き,うれしく思っています。

簡単なプリントですが,これからの学習の土台となる正しい鉛筆の持ち方を身につけられるようにと作っています。


学校では,書写の教科書P2〜6をもとに学習しました。おうちでお子さんががんばっているときには,書き終わった線のまっすぐさより,鉛筆の持ち方の正しさに着目して,ほめていただけるとありがたいです。学校で一緒にできないのが残念です。

鉛筆の持ち方もトレーニングです。正しく持って,書けば書くほど楽に書けるようになります。


書写の教科書の裏表紙にはQRコードが載っています。こちらの「まなびリンク」の動画も,もしよければお子さんと一緒にご覧ください。国語の教科書P14,15のQRコードも鉛筆の持ち方と姿勢についてわかりやすく説明しています。

読書を

画像1
 みなさん,お元気ですか?

 学校が臨時休業になり2週間になります。

 おうちでどのように過ごしていますか?
  
 学校から配布しているプリント学習は進んでいますか?

 プリント学習が終わった人は,是非読書に取り組んでほしいと思います。
 
 本は読めば読むほど心が豊かになります。
 
 読んだ本の読書感想文が書けたらさらに素晴らしいと思います。

 もし読む本に困ったら教科書を読んでみましょう。
 
 国語の教科書に限らず社会科,算数科,理科など,いろいろな教科の教科書を読んでみましょう。

 新たな発見がたくさんあると思います。

6年 漢字ドリル

みなさん,元気に過ごしていますか?


さて,国語の宿題として出している漢字ドリル。ノートに書き写す問題をするとき,みなさんは,言葉の意味を理解して書き写しているでしょうか。


例えば,「漢字ドリル9の16 舌つづみを打つ。」“舌つづみ”とは何でしょう?ドリルをよく見ている人は,漢字ドリル8に意味がのっていることに気付いたと思います。「舌つづみ…食べたものがおいしくて,舌が鳴ってしまうこと。」

みなさんがおいしいものを食べたとき,実際に舌が鳴ったことはありますか?“舌が鳴る”とは実際にどのような音なのでしょうか?なぜこのような言い方をするようになったのでしょう?


同じく,「漢字ドリル9の17 ボールを乱打する。」“乱打”という意味はわかりますか?漢字から,「乱れ打ち」と考えられますね。「乱」の漢字の意味を見てみると,「2むやみに」とありますね。つまり,むやみやたらにたくさんボールを打つということです。意味が分かったら,絵にかいてみるのもおもしろいですよ。もっと考えられる人は,漢字ドリル8にある「まんがコラム」のように,4コママンガのようにしてみてもいいですね。自主学習のノートに,マンガ家になったつもりでかいてみてください。

画像1画像2

6年生の皆さん,お元気ですか

6年生の皆さん,お元気ですか?

学校に咲いている桜の木の花びらが散り,緑の葉が青々と茂ってきました。

最近,寒の戻りで少し寒い日が続いていますが,季節は確実に移ろっているのだなと感じます。

体調に気をつけて過ごしてください。

画像1

5年 続けてみよう!

画像1
国語の教科書16ページに,「日々のことを記録しよう」という活動が
紹介されています。
記録に残すことで,考えが整理され,きおくにも残りやすくなるというよさがあります。毎日の何でもないことを「3文日記」や「俳句」にして,書いてみてはどうですか?

(例)3文日記
昨日洗面所に行くと,歯ブラシの置き方が変わっていました。  
前は置くタイプ,今はかけるタイプです。           
今のほうが見た目も使いやすさもよく,気持ちよく使えています。

(例)俳句
春の朝 歯ブラシの場所 変わりけり


小さな粒から…

キャベツの葉の裏についていた粒を,教室に持ち帰って観察することにしました。
白かった粒は,だんだん黄色に変わっていきました。
そして…。中から小さなよう虫が出てきました。
小さな粒は,たまごだったのですね!
この写真は,生まれてまだ1時間くらいのものです。
よう虫の近くにはまだ,出てきたたまごがあります。
大きさは2ミリメートルくらいでしょうか。
これからどんなふうに大きくなるのか楽しみです。


画像1
画像2

6年 社会〜政治・国際編〜

画像1画像2
最近のニュースで,安倍総理が記者会見をしているところを見ましたか?
さて,この記者会見はどこで行われているのか,みなさん知っていますか?

6年生の社会で,日本の歴史を勉強することはみなさんよく知っていることかと思います。しかし,6年生の社会は,日本の歴史だけでなく,日本の政治についても学びます。

総理大臣が記者会見を行う場所はどこなのか。
総理大臣の仕事にはどのようなものがあるのか。

自主学習として,ぜひ調べてみてください。

5年 雲のちがい!

画像1
 今週も明日・明後日と家庭訪問に伺います。感染防止のため,課題はポストに入れさせていただきます。先週の家庭訪問の際,連休前に漢字ドリルやノートを預かるとお知らせさせていただいたご家庭もありますが,変更になります。申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。

 さて,5年生の理科では,天気の学習があります。毎日の天気予報は見る人が多いと思いますが,雲の様子にも着目してほしいと思います。この写真から,雲の種類がちがうこと,見つけられますか?

軸となる取組・学びのルール

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp