京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up9
昨日:114
総数:284535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

5年 雲のちがい!

画像1
 今週も明日・明後日と家庭訪問に伺います。感染防止のため,課題はポストに入れさせていただきます。先週の家庭訪問の際,連休前に漢字ドリルやノートを預かるとお知らせさせていただいたご家庭もありますが,変更になります。申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。

 さて,5年生の理科では,天気の学習があります。毎日の天気予報は見る人が多いと思いますが,雲の様子にも着目してほしいと思います。この写真から,雲の種類がちがうこと,見つけられますか?

軸となる取組・学びのルール

小中一貫構想図

キャベツについているのは?

学校園に植えてあるキャベツの葉を裏返してみると,こんな,細長い粒がいくつもついていました。
先生の親指の先と比べると,こんなに小さいです。
これは何でしょう。
白色と黄色と二種類ありました。


画像1
画像2

春みつけ2

こんな草も校庭で見つけました。
においをかいでみると,さわやかないいにおいがします。
お餅に入れるとおいしいですね。

さあ,なんという草でしょう。
画像1

春みつけ1

皆さん,元気に過ごしていますか。

学校の校庭やまわりを歩いてみると,春の草花が生えています。
皆さんは,全部名前が分かりますか。

花の形や色,葉の形や色…よく観察してみましょう。
似ているとこや違うところを見つけてみましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 今後の家庭訪問について

 先週は,家庭訪問や特例預かりで,およそ1週間の学習課題を配らせていただきました。計画的・継続的に学習できるように,引き続きお声かけをよろしくお願いいたします。
 この休校中,ご家庭や地域で過ごされることが多くなっていることと思われます。規則正しい生活リズムで過ごすことや,地域で過ごす際のマナーについてもお話しいただけたらと思います。

 さて,今週も家庭訪問をさせていただきますが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご在宅でもインターフォン越しの対応で十分です。新しい学習課題やプリント等は,ポストに入れさせていただきます。22日(水)〜24日(金)の間で,各担任が家庭訪問をいたします。各ご家庭の都合に合わせられませんが,何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。

 なお,年度当初にお配りした各提出物のうちご家庭でお持ちの分は,学校再開後にご提出ください。

6年 休校中の宿題について

画像1
先日,家庭訪問させていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。

来週も,家庭訪問や特例預かりの際に,新しい課題をお渡しする予定をしております。
ご不在の場合は,ポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。

また,先日お渡ししました「6年生 休校中の課題〜算数〜」のプリントの中に,「力だめし☆分数のかけ算・わり算」があります。この単元は,単元の入れ替わりで5年生ではなく6年生で学習することになっています。ですので,このページはやらずにとばしてください。確認不足で申し訳ありませんでした。


明日から週末のお休みに入ります。
なかなか外に出られない日が続いておりますが,みなさん元気にお過ごしください。

5年 自主学習のすすめ!

画像1
水曜日,木曜日と家庭訪問ありがとうございました。
子どもたちの元気な姿を見ることができ安心しました。
また,中には,
・国語科の教材を読み取って考えたことを教えてくれる子
・漢字ノートにていねいに取り組んでいる様子を見せてくれる子
・家の前でなわとびをがんばっている子
などもいて,学校では会えませんが,それぞれにがんばっている様子を知ることができ,うれしく思いました。
学校から渡す課題だけでは不十分だと思うので,
この機会にぜひ自主学習にも取り組んでくださいね。

自主学習の例

(がんばりメニュー)・・・学校での学習に直接結びつくメニュー
・教科書やドリル,参考書などを使って各教科の学習
・昨年度のジョイントプログラムの振り返り  など

(わくわくメニュー)・・・自分の好きなことや学ぶことの楽しさを大切にするメニュー
・本やインターネットなどを使って調べる学習
・毎日の日記(できごと日記,空想日記,お手伝い日記,トレーニング日記などなど)

ぼく,わたしは「こんなんやってみました!」ということもまた教えてくださいね。

6年 新しい教科書「Here We Go!」

みなさんは,もう新しい教科書を開いてみましたか?

外国語科「Here We Go!」 では,みなさんも聞いたことのある「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)が出てきます。日本語の歌詞では,「ドはドーナツのド,レはレモンのレ…」ですが,英語の歌詞(原曲)では,「Do(ド)」は「ドーナツのド」ではありません!「Re(レ)」も「レモンのレ」とは違います。では答えは…?教科書にヒントの絵が描かれているので,探してみてください。

「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)はミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てきます。このお休み中に,英語で映画を見たり,音楽を聴くことにチャレンジしたりしてもいいかもしれませんね。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp