京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up71
昨日:49
総数:290362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議より

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,

換気の悪い密閉空間(密閉)
人が密集している(密集)
近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任のお知らせ

ご卒業おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
49名の6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!!

令和元年度 学校評価 (後期)

緊急 【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

京都市教育委員会の休校対応について,現在,京都市教育委員会のHPトップページに
掲載されている内容です。

 本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

この旨,併せて,お知りおきください。

安倍首相の要請を踏まえた対応について

国が示した,全国での小・中・高・総合支援学校の休校要請を受け,京都市教育委員会より連絡が来ました。

・3月2日(月)については,休校せずに通常通り実施することと致します。
・3月3日(火)以降の対応については,改めて,3月2日(月)に連絡致します。
・なお,本日及び3月2日(月)に予定しておりました「放課後まなび教室」は中止と致します。

本日(2月28日・金)の部活動も全て中止と致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年2月28日
京都市立北白川小学校
校長
藤林 弘之

2年生の遊び大会

画像1画像2
 2年生が生活科の学習で「遊び大会」を企画してくれました。2年生が自分たちで遊びを考えて,1年生のために楽しいコーナーを作って遊ばせてくれました。
 1年生は,いろいろな楽しいコーナーがあったので,とても楽しく遊ばせてもらいました。お土産までもらって喜んでいました。
 

遊び大会

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,1年生を招待して,考えて作った遊びを紹介しました。

1年生が来るまでは緊張して顔がこわばていましたが,紹介時には笑顔で接していました。
終わりには皆達成感で,清々しい顔になっていました。

2年生として1年生に接する機会は今回で最後になるので,お兄さんお姉さんらしいところをたくさん見せることができたと思います。


3年生 体育科 「フレアスポーツ」

画像1画像2画像3
3年生体育科「フレアスポーツ」の様子です。
グループに分かれて,竹馬,フラフープ,一輪車,長なわとびをしています。
フラフープでは,ただ腰のあたりで回すのではなく,首でまわしてみたり,長なわとびでは,3人いっしょにとんでみたりと新しいとび方を見つけて楽しみました!

小さな巨匠展作品見学

堀川御池ギャラリーへ,小さな巨匠展の作品見学に行きました。
自分の作品を探したり,友だちの作品を見て,
すごい,上手だねと感心しました。
中学生の作品を見て,あんな風に作りたいなと
憧れをもつことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTAだより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp