京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up59
昨日:56
総数:271521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

4年 校外学習(5) くらしを守る警察の仕事

午後からは京都府警察本部へ見学に行きました。通信指令センターを間近で見ることができ,社会科で学んだことを思い出しながら真剣に見学していました。

ちょうど見学中にも110番通報があり,ランプの点滅に子どもたちは大興奮!
「2分に1度通報がある」と聞いた直後だったので,子どもたちからは「すごいなあ」「本当にたくさん通報があるんだな」と声が上がっていました。

(写真撮影はできなかったため,その他の見学の様子をご覧ください)

画像1画像2

4年 校外学習(4) 晴天の下で…

生き方探究館から徒歩数分,京都御苑にてお昼ご飯を食べました。
「好きなものばかり入っていた!」「おいしい!」夢中でパクパク食べていました。
保護者の皆様,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

4年 校外学習(3) 先端産業を知る

京都には,伝統的なものづくりと,先端のものづくりの両方が発展してきた経緯があります。
先端産業について,ひとりひとりがめあてをもち,企業のブースや年表の前で調べました。
画像1画像2

4年 校外学習(2) 体験学習

北白川小学校のみんなは「ラッキー」でした。
今回の学習には,実際に企業の方にお越しいただいて,先端産業についてのお話を聞くことができました。
「赤と青は入っていると思ったけれど,黒も入っているなんて驚いた」
「本物みたいに印刷してあってすごい」などの感想が出ました。

画像1画像2

4年 校外学習(1) ものづくりについて

校外学習で,京都で行われてきた(そして今も続いている)ものづくりについて学びました。
バスに乗って生き方探究館へ・・・

まずは活動の流れを聞き,学習のめあてをもちます。
画像1画像2

図画工作科で…

画像1画像2
図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしました。
いろいろなものにポスターカラーで色をつけてスタンピングしました。
「洗濯バサミ」や「カップ」等で,思い思いのかたちを作ることを楽しむことができました。

休み時間の一コマ

ずいぶん寒くなってきましたが、休み時間には運動場で元気に遊ぶ子ども隊の姿が見られます。
少し前から「竹馬」が使えるようになり、何人かが毎日チャレンジしています。中には高い竹馬に乗ってスイスイ歩く人もいて驚いています。
大縄跳びもたくさんの人数でしていてとても楽しそうです。
1年生に追いかけられている優しい6年生の姿もほほえましいものです。
画像1
画像2
画像3

4年理科「もののあたたまり方」

 水のあたたまり方を示温インクを使って調べました。先週行った実験で,水は上の方から温かくなっていくことは分かりました。しかし下の方を熱しているのになぜそうなるかが分かりませんでした。そこで前回は味噌の粒を使い,今回は示温インクを使い,水の温まる様子を味噌の粒の動きやインクの色の変化で観察しました。観察の結果,温められた水が上に移動し,上の水が下に移動し,全体が温まっていくことが分かりました。みんな興味深そうにじっと観察をしていました。
画像1
画像2

チューリップの水やり

画像1画像2
 生活科の時間に植えたチューリップに水やりをしています。
 夏と違って,たくさんの水は必要ありませんが,毎朝自分のチューリップに水やりをして芽が出てくるのを楽しみにしています。

4年 熱はどのように伝わるのか?

理科「もののあたたまり方」で,様々な実験を通して,どのようにものが温まるのかを調べています。
実験の結果から,自分の言葉で気づいたことを書き表しています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp