京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up90
昨日:132
総数:276254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

教育委員会からのお知らせ

4年 自分の心にブレーキを

非行防止教室がありました。
下鴨警察署の方から,していいこととしてはいけないことについてお話がありました。
多岐にわたる内容でしたが,子どもたちは,生活や人生に関わる重大なことなのだと改めて感じられたようです。
画像1画像2

第2学年 体育科「パスゲーム」

画像1
第2学年体育科「パスゲーム」の様子です。
先日,低学年の先生が力と知恵を合わせて作製した「手づくりのゴール」でボール領域の学習を進めています。
子どもたちの学び・活動のために,身近なものを教材に活用すること,すてきだなと感じています。

5年理科「流れる水のはたらき」

川原の石が上流から中流,下流へと行くほど小さく丸くなって行きます。石と石がぶつかったり,川底にぶつかったりして,けずれていくという予想をたてました。この予想をもとにモデル実験を行いました。コップの中に水と石こうブロックをいれて,シェイクします。ふる数が増えるほど下流へとむかっていくことになります。石こうブロックが徐々に丸く小さくなっていく様子が観察できました。みんな真剣にコップをふる回数をカウントしていました。
画像1
画像2
画像3

視力検査

画像1画像2
 今日,視力検査がありました。2回目ということで,検査の仕方や流れをしっかりと覚えていました。輪のどこが切れているのかを,しっかりと見て答えていました。検査の後には「ありがとうございました」ときちんと挨拶をすることもできていました。

体育科

画像1画像2画像3
 体育科の学習で「むしになって」「とびくらべ」をしています。
 「むしになって」は,ゆらゆらとぶ虫や獲物をねらう虫になりきって楽しそうに動いています。
 「とびくらべ」は,じゃんけんをして勝ったらとんで進むというゲームをしています。次回からは,ゴムを使ってとんだり,川を作ってとんだりしていく予定です。

鍵かけ リニューアルしました

画像1
昨年度の学校リニューアル工事以降,外されたままになっていた職員室の鍵かけですが,この度,管理用務員さんによって使いやすくリニューアルされました。
鍵を取りに来た子ども達は驚いたり,感心したり,反応もいろいろです。
鍵の配置も工夫されているので,今は鍵の場所がわからなくて戸惑うことも多いのですが,慣れればきっと使いやすくなると思います。

令和元年度 学校評価 (前期)

マット運動がんばっています。

画像1画像2
マット運動がんばっています。4〜5人のチームを組んで,前転や後転,開脚前転などに取り組んでいます。

おとなりの国の遊び

画像1画像2
先日おこなった参観授業の後,皆でユンノリをしました。
なかなかよく出来ているゲームで,とても面白いという声が多数聞かれました。

おとなりの国の遊び 2

画像1画像2
休み時間に何人かで集まってユンノリをする姿が見られます。
遊びを通じて,おとなりの国の文化に親しんでもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp