京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up44
昨日:57
総数:267752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

学芸会 6年 劇「未来は君と共に」

6年生の劇は機械と人間の在り方をテーマにした劇でした。高度に文明化された社会で機械が人間を排除しようとする中で,人間たち,人間の子ども達が未来の生き方を考えるという内容でした。一つ一つのセリフを子ども達がしっかりと表現し,見ているこちらも「どうなっていくのだろう。」と物語の中に引き込まれていきました。衣装や背景もしっかりしたものを作り上げていて,雰囲気づくりに効果を上げていました。最後の「機械に頼りすぎていた。」という反省から「自分たちで生き方を考えていこう。」という高学年らしい社会的なメッセージで締めくくられていました。最高学年としてよいお手本を見せてくれたと思います。
画像1
画像2

学芸会 3年 音楽「心はずませ,この指とまれ!」

3年生は,今年度5月から練習をしてきたリコーダーの演奏を聞かせてくれました。始まりは「よろこびの歌」では,リコーダーの音色が揃っていて,とてもきれいな音がでていました。続く「遊びうた」でもリコーダーに合わせて,低学年の子ども達が歌っていました。合唱「ちびっこカーボーイ」では3年生らしい元気のいい歌声を体育館中に響かせていました。合奏「パプリカ」もみんながよく知っている曲で,ずっと苦労して練習してきた成果がよく現れていて,みんなが聞き入っていました。
画像1
画像2

学芸会 5年 音楽「今と未来を繋ぐもの」

5年の音楽は北白川の郷土を話の起点にして,いろいろな曲や歌を紹介していくものでした。合奏「風になりたい」はとてもリズミカルで楽しい演奏でした。聞いている子ども達の体も思わず動き出すような演奏でした。リコーダーの音も合唱の声も高学年らしい伸びのある美しい音色でした。もう一つの合奏「威風堂々」も曲名をそのまま表現したような力強い演奏でした。ビブラフォンや他の打楽器の音がアクセントになって,心に響く仕上がりになっていました。最後の合唱「花は咲く」では,気持ちのこもった素敵な歌声が響いていました。
画像1
画像2

学芸会 4年 オペレッタ「ないない宇宙人とロボット」

4年生はオペレッタ。自然を守ることの大切さをとても楽しい劇と歌でみせてくれました。このオペレッタのために特別に練習した曲もみんなの声が揃っていて,体育館中に響いていました。また劇の動きともよく合っていて,みんなの演技を一段とひき立てていました。自然保護のメッセージもしっかりと発信できていたと思います。
画像1
画像2

学芸会

画像1画像2画像3
 2年生は学芸会で劇「どうぶつ学校のJOYデー」を公演しました。学芸会に向けて練習を重ね,声の出し方や体の動かし方を工夫することができました。本番では,緊張しつつも,練習の成果を精一杯出すことができ,劇で声の出し方や伝え方の自信がついてきたようです。その自信を学習でも生かせるようにしていきたいです。

学芸会 1年 音楽「まほうのえんそうかい」

1年生は,入学してから練習してきた鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。1年生らしいのびのびとした演奏で,子ども達自身が演奏を楽しんでいる様子がよく伝わってきました。歌にあわせて振り付けをした英語の歌も生き生きと元気よく歌ってくれました。
画像1
画像2

学芸会 2年 劇「どうぶつ学校のJOYデー」

2年生は動物に扮したかわいい子ども達が,どうぶつ学校の楽しい1日を紹介してくれました。最後のシーンは学校生活でこまったことにぶつかって,悩んでいる友だちののことをみんなが聞いて,優しく助け合う楽しくてあたたかい劇でした。みんな生き生きとしていて,本当にどうぶつ学校の子ども達のようでした。
画像1
画像2

明日は学芸会!力を合わせて頑張ります。

画像1
明日は,いよいよ学芸会です。これまで練習してきたリコーダーや合奏を
みんなと力を合わせて頑張ります。是非,見に来てください。

「学芸会」の参観席のご案内

画像1
明日は本年度の「学芸会」です。
子どもたちが緊張しながらも自分の役割をやり遂げようとする姿を,ぜひ,ご覧ください。

さて,参観席のご案内です。
児童席に近い長椅子を「出演学年優先席」とさせていただきます。
また,ビデオ撮影をされる場合は,パイプ椅子の後方でお願いできれば幸いです。

ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

生活科で…

画像1画像2
 生活科の学習で,アサガオのつるを使ったリースを作りました。
 枯れたアサガオのつるを,支柱から外してリースにしました。
 明日は,飾りつけをする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp