京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up66
昨日:123
総数:266814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

学芸会

画像1画像2画像3
 2年生は学芸会で劇「どうぶつ学校のJOYデー」を公演しました。学芸会に向けて練習を重ね,声の出し方や体の動かし方を工夫することができました。本番では,緊張しつつも,練習の成果を精一杯出すことができ,劇で声の出し方や伝え方の自信がついてきたようです。その自信を学習でも生かせるようにしていきたいです。

学芸会 4年 オペレッタ「ないない宇宙人とロボット」

4年生はオペレッタ。自然を守ることの大切さをとても楽しい劇と歌でみせてくれました。このオペレッタのために特別に練習した曲もみんなの声が揃っていて,体育館中に響いていました。また劇の動きともよく合ってい手,みんなの演技を一段とひき立てていました。自然保護のメッセージもしっかりと発信できていたと思います。
画像1
画像2

学芸会 1年 音楽「まほうのえんそうかい」

1年生は,入学してから練習してきた鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。1年生らしいのびのびとした演奏で,子ども達自身が演奏を楽しんでいる様子がよく伝わってきました。歌にあわせて振り付けをした英語の歌も生き生きと元気よく歌ってくれました。
画像1
画像2

学芸会 2年 劇「どうぶつ学校のJOYデー」

2年生は動物に扮したかわいい子ども達が,どうぶつ学校の楽しい1日を紹介してくれました。最後のシーンは学校生活でこまったことにぶつかって,悩んでいる友だちののことをみんなが聞いて,優しく助け合う楽しくてあたたかい劇でした。みんな生き生きとしていて,本当にどうぶつ学校の子ども達のようでした。
画像1
画像2

明日は学芸会!力を合わせて頑張ります。

画像1
明日は,いよいよ学芸会です。これまで練習してきたリコーダーや合奏を
みんなと力を合わせて頑張ります。是非,見に来てください。

「学芸会」の参観席のご案内

画像1
明日は本年度の「学芸会」です。
子どもたちが緊張しながらも自分の役割をやり遂げようとする姿を,ぜひ,ご覧ください。

さて,参観席のご案内です。
児童席に近い長椅子を「出演学年優先席」とさせていただきます。
また,ビデオ撮影をされる場合は,パイプ椅子の後方でお願いできれば幸いです。

ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

生活科で…

画像1画像2
 生活科の学習で,アサガオのつるを使ったリースを作りました。
 枯れたアサガオのつるを,支柱から外してリースにしました。
 明日は,飾りつけをする予定です。

5年 仲間が・・・

画像1
2人から始まった活動。


今日,この活動を見て「私もやりたい!」という仲間が増えました。


自分もやってみようかな・・・
放課後残ることは難しいから,いつもの掃除を頑張ろうかな・・・


自分たちが使う学校。自分たちで綺麗にしていきたいですね。

学芸会の練習

画像1画像2
 いよいよ学芸会まであと3日となりました。
 今日は,観客席から舞台に出てくるところや,終わった後,観客席まで帰るところも入れて通しの練習をしました。
 台詞の声も大きくなり,合奏も合わせて演奏できるようになってきました。
 本番まで,気持ちを引き締めて頑張ります!!

図画工作科の学習

画像1画像2画像3
 図画工作科で「なにがでてくるかな」の学習をしました。
 ストローで袋をふくらませた時に,何を出すのかを考えて作っていました。
 思い思いの作品を作っていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp