京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

自転車教室

きょうは,じてん車きょうしつがありました。
ルールをまもりました。
しんごうでは止まります。
じてん車にのると気もちがよかったです。
             (児童作品)
画像1

今年度初めてのプール!

画像1
 朝から「今日はプールだ!早く入りたいよ!」とそわそわしている子ども達。いいお天気にも恵まれ,楽しく水なれを行いました。水位は浅いですが,「気持ちいい!楽しい!]とみんなにこにこ笑顔。プールぐるっと1周めぐりやわにさん歩き,わんわん歩き,宝物拾いなど,みんなで楽しく行いました。
画像2

5年 明日から山の家!

画像1画像2
明日からいよいよ長期宿泊学習が始まります。

この3泊4日は,
【自分たちで考えて行動する】
【みんなで協力し,助け合う】
【感謝の気持ちをもつ】

みんなできめた3つのめあてを心に,活動していきたいと思います。

水遊びをしました

画像1画像2
 水遊びが始まりました。
 今日と明日は,低水位で水に慣れるということで,プール一周めぐりをしたり,わにさんになったり,宝探しをしたりして遊びました。
 初めての水遊びに大喜びの1年生でした!!

感嘆符 0619 避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日の2校時は避難訓練でした。ねらいは「火災に対して,冷静に対処し,安全に避難する」「避難経路を確認する」「消火器の使い方を知る」でした。左京第二消防隊の皆さまにもご協力いただき,実際に119番通報をして,状況を報告する訓練も行いました。日々の備えの大切さを,再確認することができました。

いずみ保育園と交流をしました!

画像1
 いずみ保育園の年長さんが来てくれてお花をくれました!
お花をもらったお礼に「にじ」の歌を歌いました。いずみ保育園のみんなから「ありがとう」と言ってもらい,楽しく交流することができました。

校く ぶらぶらたんけん

画像1画像2
6月13日と17日に校区のすてきなものを見つける探検に出かけました。
普段通っている道でも,「あ,写真屋さんがある」「こんなところにそば屋さんがあるよ」など,新しい発見をしていました。
また,知っているお店や場所では「ここのお店行ったことあるよ」「この公園で○○と遊んでるよ」など,友達に伝える姿がありました。
これから,見つけたすてきを持ち寄り,みんなで校区のすてきなところを広げていきます。

休み時間

休み時間は友だちが遊びに来て
みんなでワイワイガヤガヤと
賑やかに遊んでいます。
「だるまさんがころんだ」を
しているところです。
画像1

図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科で「シャカシャカ」の学習をしました。
 学校の色々な場所で,でこぼこを探して画用紙に写し取りました。
 教室やろう下,階段などで必死にでこぼこを見つけて写し取っていました。
 思い思いの作品が出来上がりました!!

運動会

6月8日運動会をしました。赤組が優勝しました。
1〜6年生はがんばったと思いました!
1年生は玉入れでした。2年生はおどりです。
3年生は棒引きです。4年生はおどりです。
5年生はきばせんでした。
6年生は組体操でした。
運動会はとても楽しかったです。
               (児童作品)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp