京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up10
昨日:37
総数:393030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

令和元年度 学校評価 (前期)

マット運動がんばっています。

画像1画像2
マット運動がんばっています。4〜5人のチームを組んで,前転や後転,開脚前転などに取り組んでいます。

おとなりの国の遊び

画像1画像2
先日おこなった参観授業の後,皆でユンノリをしました。
なかなかよく出来ているゲームで,とても面白いという声が多数聞かれました。

おとなりの国の遊び 2

画像1画像2
休み時間に何人かで集まってユンノリをする姿が見られます。
遊びを通じて,おとなりの国の文化に親しんでもらいたいと思います。

社会科「京都のこと」

社会科で「京都のこと」を学習しています。
鴨川・白川通り・学校・今出川通り・出町柳
などを黒板に書いています。
五山の送り火・銀閣寺・下鴨神社などの場所も
京都市の地図にカードを置いて確認しています。
画像1

ぐんぐんそだて

画像1画像2
 今日の生活科の学習で,つやひめ蕪の種をまきました。蕪の種を見ると「ちっちゃーい」「かわいいー」など,驚いていました。種をまくときには,蒔いた種に土を優しく覆っていました。その姿から,きっとこれから大切に育ててくれると思います。
 

あさがおの種

画像1画像2画像3
 あさがおの種がとれたので,種の観察をしました。
 自分達が2年生からプレゼントしてもらったものと同じ色・形の種を見てとても嬉しそうにしていました。
 今回とれた種は,来年度の1年生にもプレゼントする予定です。

4年 地球を守ろう エコライフ

夏休み前から取り組んできた,エコライフチャレンジ。
今日はその振り返りがありました。
子どもたちは,CO2の排出をより少なくできるように,それぞれがめあてを持つことができました。
1つしかない大切な地球。今ある生活を変えることは難しいですが,できることから少しずつ取り組んでいけるといいですね。
画像1画像2

4年 いろんな関わり方があるんだね【2】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,自分の決めた課題に沿って調べたことを分類し,発表にむけて準備を進めてきました。
いよいよ発表となり,子どもたちは緊張しつつも,真剣に取り組んでいます。
友だちの発表のよいところや,伝え方の工夫にたくさん気づけるといいですね。
画像1

4年 いろんな関わり方があるんだね【1】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,発表に向けてそれぞれ準備を進める様子です。
自ら「○○さん,聞いてくれる?」「○○のテーマの人,集まって一緒にやろう!」など,声を掛け合い練習する姿が見られました。
グループの中では,聞き手と話し手にわかれて取り組んでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp