京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up1
昨日:57
総数:266124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。 /令和元年11月27日(水)令和2年度に入学予定のお子様を対象に 就学時健診を行います。

あさがおの種

画像1画像2画像3
 あさがおの種がとれたので,種の観察をしました。
 自分達が2年生からプレゼントしてもらったものと同じ色・形の種を見てとても嬉しそうにしていました。
 今回とれた種は,来年度の1年生にもプレゼントする予定です。

人権に関わる参観・懇談会その3

人権に関わる参観・懇談会を実施しました。
それぞれの学年・学級で本校の人権教育の重点テーマに沿って授業を実施しました。

1組「一番近いおとなりの国を知ろう」
6年間を通して人権に関わる学習を積み上げていきます。

また,懇談会においても子ども達のために貴重なご意見やお話をしていただくことができました。
今後も本校の教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

人権に関わる参観・懇談会その2

それぞれの学年・学級が本校の人権教育重点テーマに沿った授業を行いました。

第4学年「障がいのある人達の生活や思いについて知ろう」
第5学年「社会の中のちがいについて考えよう」
第6学年「社会科で学習した内容から,人権について考えよう」

6年間を通して人権についての学習を積み上げていきます。
画像1
画像2
画像3

人権に関わる参観・懇談会その1

本年も人権に関わる参観・懇談会を実施いたしました。
数多くの保護者の方々が,ご参加してくださいました。
授業参観では,それぞれの学年・学級で人権について考え,話し合う子どもの姿が見られました。
それぞれの学年・学級が本校の人権教育の重点テーマに沿って,授業を実施しました。
第1学年「友達のよいところを見つけよう」
第2学年「身近な男女や個人の違いについて考えよう」
第3学年「韓国・朝鮮の文化に親しもう」
6年間を通して人権に関わる学習を積み上げていきます。

画像1
画像2
画像3

4年 地球を守ろう エコライフ

夏休み前から取り組んできた,エコライフチャレンジ。
今日はその振り返りがありました。
子どもたちは,CO2の排出をより少なくできるように,それぞれがめあてを持つことができました。
1つしかない大切な地球。今ある生活を変えることは難しいですが,できることから少しずつ取り組んでいけるといいですね。
画像1画像2

4年 いろんな関わり方があるんだね【2】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,自分の決めた課題に沿って調べたことを分類し,発表にむけて準備を進めてきました。
いよいよ発表となり,子どもたちは緊張しつつも,真剣に取り組んでいます。
友だちの発表のよいところや,伝え方の工夫にたくさん気づけるといいですね。
画像1

4年 いろんな関わり方があるんだね【1】

国語科「調べたことを整理し,発表しよう」の学習で,発表に向けてそれぞれ準備を進める様子です。
自ら「○○さん,聞いてくれる?」「○○のテーマの人,集まって一緒にやろう!」など,声を掛け合い練習する姿が見られました。
グループの中では,聞き手と話し手にわかれて取り組んでいました。
画像1画像2

6年 理科 水よう液の性質

6年生は水溶液の性質についての学習が始まりました。リトマス紙を使って12種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性の3つの仲間に分けました。赤色になれば酸性,青色になればアルカリ性,変化しなければ中性という学習をもとに,水溶液調べを進めていきました。「ポカリスエットって,酸性やったんや。」「炭酸水も酸性や。」などのいろいろなつぶやきも聞こえてきました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2画像3
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,お店探検に行きました。
「今日はみんなのせんせい」として,保護者の方に引率や見守りの協力をしていただきました。事前に準備していた質問をしたり,見学や説明を聞いて思ったことを伝えたりしました。学校に帰ってからは,皆とても笑顔で,「またいきたい!」「〜のことを初めて知ったよ」「もっと知りたい」とお店での様子を伝えてくれました。これからも自分たちの町のステキを見つけていきます。

体育科の授業

画像1画像2画像3
 体育科で「マットあそび」の学習をしています。
 体育館で班のみんながそろったら,自分達でマットを準備し,準備ができた班から,体ならしをしていきます。自分達で声かけをしながら進めている姿が見られるようになってきました。
 1年生では,よこまわり・まえまわり・うしろまわりの練習をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp