京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:34
総数:395938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 国語科 「きいて きいて きいてみよう」

画像1画像2
国語科の学習の様子です。

友達の「人柄」が分かるような質問を考えて,インタビューをしています。

また,今回は「記録者」という立場も経験しています。




様々な「きく」について学習しています。

5年 運動会に向けて

画像1画像2
いよいよ明日は運動会本番です。

長い間,運動会に向けて頑張ってきました。
初めての係活動や騎馬戦など,新しいことに意欲的に取り組む姿はとても素敵でした。



「挑む」



本番,今年はどんなドラマが待っているのか。楽しみです。

学校探検をしました

画像1画像2
 生活科の学習で学校探検をしました。
 今回は1年生だけで,もう一度見てみたい場所に行きました。
 その場所の気になるところを「みつけたよカード」にしっかりとメモをしていました。

 

グラウンドの水をなんとか…

画像1
画像2
運動会前日,グラウンドの水たまりにやきもきしていましたが,天気予報を見て,できるだけ水たまりを減らそうとショベルやトンボ,メジャー,ラインカーなどを手に,整備しました。
明日,子どもたちが力いっぱい頑張る姿を教職員一同,楽しみにしています。

運動会前日準備

画像1画像2
本日の5・6校時は,明日の運動会に向けて,5年生・6年生が準備や係活動に取り組みました。
グラウンドの状態が悪いので,明日,すぐに取り掛かることができるよう,長椅子や長机,パイプ椅子などを体育館内に整理して置きました。
その後,6年生が,小学校生活最後の運動会に望む意気込みを話してくれました。「運動は得意ではないけれど,これまで頑張ってきたことが発揮できるようにがんばりたい」「くいのない運動会にしようと思っている」などの言葉がありました。
すてきな時間を高学年で共有することができました。

画像1
本日の6校時,明後日の運動会に向けて,6年生が組体操に取り組んでいました。絆〜仲間とつなぐそれぞれの思い〜力いっぱい表現します。
本日,6年生の子どもたちが低学年のときに担任してくださった先生から,応援のメッセージを電話でいただきました。
6年生みんなの頑張りを,数多くの方が応援してくださっています。
運動会本番が楽しみです。

4年 リーフレットにまとめました

画像1画像2
国語科「動いて,考えて,また動く」の学習で,文章に書かれている内容や,筆者の意見,自分の考えなどをリーフレットにまとめました。
友だちの作品を読み,感想を伝えあっています。
意見の交流を通して,いろいろな考えや,同じ文章から受ける印象は人によって違うことにも気づいていってもらえたら・・・と思います。

4年 天気をたずねて,友だちを遊びに誘おう

外国語活動の様子から・・・

天気と遊びのいい方に慣れ親しみ,友だちに「Let's play〜.」と遊びに誘いました。

学習を通して,「伝え方がわからなくても,体を使って伝えている人がいてすごいと思った。」「話している人に伝わるように,言葉を繰り返して言っている人がいた。」などの気づきがあったようです。
画像1画像2

4年 きりっと引き締まって

本番さながらの,気合の入った練習・・・
衣装を身にまとい,入場から退場まで続けて踊ります。

複雑な隊形の移動もありますが,きびきびとかっこよく踊ることができています。
本番,期待しています!
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「国土と気候の特色」

画像1
日本各地の気候の特色を調べました。

白地図に色分けをしながら,気候の特色に関して調べたことを黒板に書いていきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp