京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up13
昨日:37
総数:393033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 1年間ありがとうございました

画像1
今日は,平成30年度の修了式でした。
春休みがあけると,もう2年生です。
この1年で心も体も大きくなりましたね。
下級生を思いやり,仲間を大事にする,素敵な2年生になってくださいね。
進級おめでとう。
一人ひとりの自分らしい活躍を,ずっと応援しています。

6年 卒業遠足・調理実習・薬物乱用教室

卒業が目の前に迫ってきました。薬物乱用教室では,薬物のモデル標本を見せてもらい,さらに恐ろしさが増したようです。卒業遠足では,充分楽しんでいい思い出ができました。最後の調理実習では,協力し合って楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 4年生の発表をききました

本日の中間休みに,4年2組の教室に招待していただきました。
この1年間を通して「総合的な学習」で,福祉について学習を重ねてきた4年生は,これまで学んだことを,1・2年生にも分かりやすいようにクイズを交えた演劇にして発表してくれました。
楽しい中にも考えさせられるような内容を盛り込んだ発表に,1・2年生の子どもたちは喜んでいました。
学年が上がってお兄さんお姉さんになると,下級生に対してこのように学習したことを伝えることができるようになるのですね。
「発表をきいてくれてありがとう」と,最後には記念のメダルもいただきました。
こちらこそ,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「みんなできめよう」

画像1
画像2
 国語科「みんなできめよう」での話し合いの様子です。毎時間テーマを決めて,そのテーマについてグループで話し合っています。「友達の考えを最後まで聞く」「自分の考えと理由も話す」など,毎時間目標を決めて取り組んでいます。
 国語科の授業の中だけではなく,どの場面でも友達の意見や思いを大切にできるといいですね。

平成30年度 学校評価 (後期)

4年 2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
4年生では,先週「2分の1成人式」をしました。

国語科「10年後のわたし」の作文,歌「ありがとうの輪」の発表を通して,支えてくださった人々へ,自分の気持ちを伝えました。

入場や作文発表では,緊張している子もたくさんいましたが,これまでの10年間をふり返り,自分の言葉で,それぞれの今の想いを伝えることができました。

もうすぐ5年生です。
自分の夢や目標に向かって,さらにがんばってほしいと思います。

6年生を送る会(3)

プレゼント渡し,サイン会,6年生のお見送りの様子です。
もらった下敷きのメッセージを嬉しそうに眺めている6年生が印象的でした。
サイン会では時間の限り,一生懸命サインをかいていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2)

各学年からの出し物の様子です。
歌,ダンス,合奏,あいうえお作文など,各学年工夫を凝らした発表が素敵でした。
最後に,6年生からお礼の言葉と歌を贈りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1)

画像1
本日の1・2校時に,「6年生を送る会」がありました。
1年生から6年生までが一緒に活動する最後の行事です。
在校生は,1年間お世話になった6年生に,感謝の気持ちや中学校生活への励ましの気持ちを一生懸命伝えていました。
6年生にとっては,最後の児童会活動としてよい思い出ができたのではないでしょうか。
壁面には,各クラス1文字ずつ担当して作ったスローガン,正面には,学年で作成した「おめでとう」の掲示が飾られました。
画像2

なかよしお別れ会

 3月5日に、第三綿林小学校に行きました。6年生のお別れ会をしました。お別れ会では、お店を開きました。私は一人なので第三錦林小学校の育成学級の子たちといっしょに、まと当てをしました。私は、景品を渡す担当でした。景品を両手で持って、「景品です。」といいました。第三錦林小学校の友達が作ってくれた景品は、とてもきれいでした。他には、魚釣りやかえるとばしゲームやキャンディ探しと積み上げゲームとボール飛ばしゲームがありました。私が一番楽しかったのは、ボール飛ばしゲームです。私が六年になったら、育成学級のみんなと、もっと友達になりたいです。(児童作品)
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp