京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 学芸会の練習 頑張っています!

画像1画像2
学芸会の練習の様子です。
役も決まり,いよいよ体育館での練習が始まりました。
2年生でつくる「じぶんだけのいろ」どんな劇になるのか楽しみですね。

大文字駅伝支部予選会

画像1
 暑いぐらいのよいお天気の中,支部予選会が鴨川で行われました。みんな緊張気味でしたが,最後まで全力で走りきるぞ!という思いで,たすきをつないでいきました。心を一つにしてやりきった気持ちを大切にして,次の学芸会もがんばっていきたいです!
画像2

なかよし運動会 赤組事前運動会

 わたしは,10月31日に修学院第二小学校に行きました。ほかの学校のお友達と赤組の応援やダンスをしました。とても楽しかったです。なかよし運動会に向けて、赤組の応援をがんばりたいです。(児童作品)
画像1
画像2
画像3

4年 下鴨警察署

 社会科の「事故や事件をふせぐ」の学習で,今日は,下鴨警察署へ行きました。「警察署の中ってどんな風になっているのだろう」や「警察官の方は普段どんな仕事をしているのだろう」など学習を進める中でたくさん疑問が出てきました。今日は,そんな疑問を解決するべく実際に見学に行きました。
 
 警察署では,クラスごとに分かれて,パトカーや白バイの乗車体験をしたり,交通安全についてのお話を聞いたりしました。最後には,たくさん出てきた疑問を,警察署の方に答えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「ころがしドッジボール」

体育科では,「ころがしドッジボール」の学習をしています。
まずはルールに慣れて,ゲームを楽しもう!ということを意識しながら,チームで協力して学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年 学芸会に向けて・・・

画像1
画像2
今日初めて体育館で並んでみました。
体育館の一番後ろまで声が聞こえるように,言葉をはっきり言う練習をしました。
初めてにしては,なかなかの出来です♪

1年 体育科「なわとび」

体育科の学習で,なわとびに取り組みました。
タイミングを合わせてピョン!
一生懸命跳ぼうとしている子どもたちです。
短縄の他に,大縄にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
{生活科「あそんで ためして くふうして」の学習の様子です。
「これ,たたくと音が鳴って楽器みたい!」「積むとおしろみたいになっておもしろい!」「ころがしたら楽しい!」
生活廃材を使って体いっぱいあそんで,試しています。
どんな遊びが出来るのか,とても楽しみです。

みさきの家 35

画像1
志摩マリンランドから学校に向けて帰る前の様子です。

子どもたちは16時に学校に着きました。解散式には,数多くの方にお迎えに来ていただき,ありがとうございました。

みさきの家 34

画像1
画像2
志摩マリンランドでの昼前後の様子です。ムツゴロウやシオマネキなどがいるブースを観察したり,レストランではカレーを食べたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp