京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 生活科 チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
生活科の学習で,先日,観察したチューリップの球根を植えました。
「来年の春,きれいな花を咲かせてね。」と,願いをこめて・・・

1年 図書委員による読み聞かせがありました♪

朝の帯時間に,図書委員による読み聞かせがありました。
リニューアル工事で図書室が使えない今,学級文庫の本以外の本を読んでもらうのは新鮮です。
嬉しいですね。
画像1
画像2

北白川のお地蔵さんを見つけよう!

11月14日(水)に総合的な学習「発見!北白川のまち」で,「北白川のおしぞうさん」を見つけに校区探検に行きました。ゲストティーチャーは地域の剣道の先生もしてくださっている堀内さんです。普段は気づかないようなところのお地蔵さんにもたくさん連れていってくださり,お地蔵さんにまつわる様々なお話を聞かせてくださいました。子ども達の感想:「どうしておじぞうさんにお化粧をするの?」「お地蔵さんが石でできているなんて,初めて知りました。」「北白川にはたくさんのお地蔵さんがあるなと思いました。」などなど。もう一時間,堀内さんにはお世話になり,子ども達の質問や疑問を一緒に考えてくださる予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 「今日はみんなの先生」

画像1画像2
 13日(火)の5・6時間目に図画工作科「学芸会で使う大道具を作ろう」の学習をしました。担任だけではなく,保護者の皆様にも協力を頂き,とても素敵な大道具に仕上げることが出来ました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 お話がかんせいしたよ

国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で,はじめ・中・おわりの組み立てを考えて,お話を作りました。
表紙を書いて完成です!
お互いに作品を読みあったり,自分のお話を集中して読んだりしていました。
画像1画像2

1年 生活科 チューリップの球根の観察をしました

アサガオの花が終わり,来年の春に向けてチューリップを植えようと計画しています。
アサガオは「種」でしたが,チューリップは「球根」から育ちます。
「こんなものからチューリップの花が育つんだ!」と子どもたちは興味津々です。
どんな形かな?
色はどうかな?
においはするかな?
じっくり観察して,カードに記録していました。

画像1
画像2
画像3

4年 表現タイム「みさきの家で学んだこと」

画像1
画像2
今日,4年生の表現タイムがあり,全校の前で「みさきの家で学んだこと」を発表しました。

初めての宿泊学習で,みさきの家に向けての取組を始めた時は,「係活動では何をするのだろう」「しおりとは何だろう」と不安な気持ちもありましたが,今日の発表では,係で協力して準備したことや,みさきの家で係の仕事をやりとげたことなど,堂々と伝えようとする姿が見られました。

11月末には,学芸会があります。
学年で一丸となって,明日からの取組もみんなで声を掛け合い,がんばっていきたいです。

1年 書写 「書き初め」の練習をしました

書写の学習で,初めてフェルトペンを使った硬筆に挑戦しました。
「書き初め」というには少し気が早いですが,硬筆書写展に向けて,「お正月」という文字を書きました。
フェルトペンは,鉛筆と違って一度書くと消すことができません。
「緊張する!」と言いながらも,子どもたちは集中して学習に向かっていました。
筆先をゆっくり動かしながら,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,ていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし運動会事前交流会

画像1
 私は,11月6日に松ヶ崎小学校に行きました。バスで行きました。講堂でなかよし運動会の練習をしました。ペアの人を確認しました。自己紹介や握手をしました。それから、応援の練習とダンスをみんなと楽しみながらしました。本番では、ペアの人と仲良しになりたいです。(児童作品)

1年 「120点のそうじ」を目指して

今日の道徳の学習で,「そうじ」のお話をしました。
自分の役割を果たすことはもちろん,他に困っている人がいたら助けたり,片付けられていないところを見つけて自分から進んで片付けたりできるようになるといいですね。

今日のそうじの時間は,より一層気合いが入っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp