京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:63
総数:395887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 生活科 アサガオのつるを使って・・・

1学期からみんなで育ててきたアサガオ。
夏休みの間も,お家に持って帰ってお世話を頑張りました。
そろそろ花も種も終わりかな・・・
ということで,今日は枯れたつるを使ってリースを作りました。
くるくる輪っかにして,教室で乾かしているところです。
画像1
画像2

6年理科「土地のつくりと変化」

土地のつくりと変化の学習で,地層について調べています。それぞれの地層を作っている粒の様子を詳しく観察しました。泥の層や砂・れきの層があり,その違いが,しまもようとなって見えることや,どろや砂やれきの,粒の大きさの違いも確かめていました。
画像1
画像2

5年理科「流れる水のはたらき」

 流れる水のはたらきについて学習しています。上流,中流,下流,河口の石の様子を調べました。大きくて角張った石が,下流へと行くにつれて,丸みを帯びて,大きさも小さくなっていくことを確かめました。流されていく間に,石どうしがぶつかったり,川底にあたってげずれたりすることが,原因ではないかという話し合いもしました。これから実験で確かめていく予定です。
画像1
画像2

2年 先生のこと,お話してもらったよ

画像1画像2
2学期からお世話になる,ALTのアナ先生に自己紹介をしていただきました。
クイズ形式のお話でしたが,子どもたちは静かに聞いたり,質問したりしていました。

自己紹介の後は簡単なゲームをしました。積極的に先生に話しかける子,席の遠い友だちのところへ行く子などさまざまでした。

「アナ先生と,また授業で会えるかな?」
みんな待ち遠しい様子です。

2年 インタビューを終えて

画像1
画像2
お店や施設の方にインタビューをした2年生。
分かったことや気づいたことを,グループごとにまとめました。

商品の絵をかいたり,レイアウトを見やすくしたり…
グループそれぞれ工夫がいっぱいのポスターになっています。

1年 算数科「たしざん(2)」特訓中です!

答えが10を超えるたしざんの学習を繰り返し頑張っています。
繰り上がりがあるので,計算カードで何度も練習したり,式にさくらんぼをかいて数字を分けたり,ブロックを使って確かめたりしています。
慣れてきた人は,式を見てパッと答えを言えるようになってきました。
画像1
画像2

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1
葉っぱの色が変わったり,どんぐりが落ちたり,風が涼しくなったり・・・
季節は少しずつ秋へと変わってきています。
1年生の掲示板も,みんなが見つけた秋でいっぱいになりました。
ご来校の際には,是非ご覧ください。

秋は始まったばかりです。
まだまだいろいろな秋を見つけられるかな?

1年 外国語活動「アナスタシア先生,はじめまして!」

新しいALT,アナスタシア先生と初めて学習しました。
はじめに,アナスタシア先生からの自己紹介がありました。
出身地のこと,家族のこと,好きなもののことなど,スライドを使って説明してくださいました。
子どもたちは興味津々でした。
また,子どもたちからもたくさんの質問が出ました。
最後には別れを惜しみながら,「また来てくださいね〜!」とお別れしました。
これからも一緒に楽しく外国語を学んでいけると良いですね。
画像1
画像2

1年 国語科 3年生から学校生活についての発表を聞きました

今日はみんなが楽しみにしていた,3年生の発表を聞く日でした。

この日のためにたくさん準備してくれた3年生。
学校生活についてのクイズや,楽器の演奏,紙しばい,ペープサート劇など,1年生を楽しませるには・・・と考え,一生懸命頑張って練習してくれたことが伝わりました。
発表の仕方もさすが3年生。堂々としていました。

最後に1年生に感想を聞くと,
「3年生の発表がとても上手ですごいなぁと思いました。」
「自分も早く3年生になりたいです。」
など,お兄さんお姉さんに憧れの気持ちを伝えていました。

とっても楽しい発表を考えてくれた3年生。
どうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。

1年生より
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「マットあそび」

体育科でマットを使った学習に取り組んでいます。
正しいフォームで,きれいに回ることができるよう,友だちとアドバイスし合っている姿も見られ,嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp