京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:22
総数:395940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 社会科見学「左京消防署」 パート2

学習の後半には,はしご車やポンプ車の仕組みについてもお話を聞いたり,実際にはしご車の動く様子を見たりすることができました。子ども達は,30mほど伸びたはしごの様子を見て,その高さにとても驚いていました。他にも,出動時の掛け声をかけながら素早く着替える様子も見ることができました。1秒でも早く現場に出動しようする消防隊員の様子を見て,人を守る仕事の大切さについて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学「左京消防署」

画像1
画像2
画像3
社会科見学で左京消防署へ行ってきました。

社会科「火事をふせぐ」では,消防隊員が火事が起きた時や起きていない時にどのような仕事をしているかを学びました。
前半は,京都市消防局のDVDを見たり,消防隊員の方のお話を聞いたりしました。改めて消防署の仕事は火事を消すことだけではなく,防火活動や救助活動など,さまざまな仕事をされているということがわかりました。

2学期の学習,頑張っています!

画像1
 先週から,2学期の学習が始まっています。「2学期は漢字を頑張る!」「九九を覚える!」と目標を立てていました。
 今日は「1Lはどのくらい?」の学習をしました。様々な入れ物に1Lを予想して入れ,1Lますを使い確かめました。
 普段の生活でもかさに注目して過ごしてほしいです。

1年 土曜参観・引き渡し訓練 ありがとうございました

今日は土曜参観・引き渡し訓練がありました。
お足元の悪い中,たくさんの保護者の方が来てくださいました。
ありがとうございました。

国語科は「かたかなを みつけよう」の学習で,身近な「かたかな」を読んだり書いたりしました。
学校の中やお家の中,街の中でも,ぜひ「かたかな」を探してみてくださいね。

道徳の学習では,「たいせつな あいさつ」のお話から,いろいろな場面でどんなあいさつをしたらいいのかな,ということを考えました。
これからも実践していけるといいですね。

算数科は「かずの ならびかた」の学習で,じゃんけんすごろくを通して0から20の数の並び方を確かめました。
1学期よりもたくさんの数が出てきましたね。

引き渡し訓練では,学校にいる時に強い地震が起こったことを想定して訓練を行いました。「自然災害」はいつどこで起こるのか分かりません。もしもの時のことを,お家でも話題にしていただけたらと思います。

本日は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年 図画工作科 「シャカシャカ」 かたちをうつしとって・・・

夏休みが明けて1週間が経ちました。
今日は図画工作科の学習で「シャカシャカ」をしました。
子どもたちは「シャカシャカって何〜!?」と興味津々。

えんぴつやクーピーを使って,学校の中のいろいろなでこぼこを写し取りました。
写し取った模様を見て,
「チョコレートに見える!」「えっ,ぼくはマンションだと思った!」
などと,楽しそうに話しながら,「シャカシャカ」を楽しんでいました。
お家でもぜひやってみては・・・?
画像1
画像2
画像3

1年 2学期が始まりました

昨日から2学期がスタートしました。
夏休み明けから2組も3組も教室が変わり,少し遠くなってしまいましたが,子どもたちはまた元気に学習したり友達と遊んだりしています。
2学期の大きな行事に学芸会があります。運動会の時のように,また学年で力を合わせて素敵なものを作り上げたいなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

夏休みの間に,生活科の学習でみんなが描いた「なつみつけ」の絵を,いま,西校舎の階段踊り場の掲示板に掲示しています。

暑さに負けずに元気いっぱいに遊んでいるみんなの姿が思い浮かぶようです。
ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1

2年 夏の空を見上げよう

今日は,1学期最後の日。
理科の森口先生に,夏の星座についてお話していただきました。
星座の結び方や,神話など,子どもたちは興味津々。

「ぼくは○○座だよ!」
「なんであの星だけ明るいの?」
さまざまな反応がありました。夏休みには,ぜひ夜空を見上げて,今日教えていただいた星を探せるといいですね。
画像1
画像2

1年 図画工作科「いろいろな はこから」

7月20日(金)の3・4校時,体育館で図画工作科の学習をしました。
みんなが1ヶ月ほど前からお家の人に協力してもらってあつめた空箱を使って,「はこあそび」をしました。
並べたり,積んだり,組み合わせたり,といろいろな方法で楽しみました。
暑い中でしたが,水分補給しながら,子どもたちは夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,気候ネットワークの方々に来ていただき,地球温暖化について学びました。
地球温暖化について,知っていたり,聞いたことがあったりする子もいましたが,気温が毎年上がっていることをグラフや例から学び,「このままではいけない!」と感じて,自分の生活をふり返って考えている姿が見られました。

夏休みには,エコライフチャレンジで学んだことを活かし,自分にできる“エコライフ”を考えて実践します。

さっそく今日の学習を受けて,教室のエアコンの設定温度を意識したり,給食を残さず食べきろうと声かけしたりする子がいました。

今後も一人ひとりが“エコライフ”を心がけて,生活していきたいですね。

4年 社会科見学「東北部クリーンセンター」

画像1
画像2
画像3
先週,社会科見学で東北部クリーンセンターへ行きました。

社会科「くらしとごみ」で学んだ京都市の燃やすごみのゆくえについて,ビデオや館内の見学を通して,学習を深めることができました。

燃やすごみや大型ごみをつかむ大きなクレーンを見て,「思っていたよりも大きいなぁ」と言っている子がいたり,クリーンセンターならではの有害物質を出さない工夫を知って,「教科書にのっていない工夫がたくさんあるのだなぁ」とそれぞれの視点で学ぶ姿が見られました。

この学習を活かして,生活の中のごみを少しでも減らしていけるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp