京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:34
総数:395934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 外国語活動の授業研修がありました

本日5校時に,4年3組で,外国語活動の授業研修会がありました。
子どもたちは積極的に友だち同士でコミュニケーションをとったり,先生とのやりとりを楽しんだりしていました。
「楽しかった」
「難しかったけれど,次も頑張りたい」
などの感想が多くあがっていたのが素敵だなと思いました。

また,その後の研究会では,子どもたちがより主体的に楽しみながら活動するために・・・という視点で教職員で意見を出し合いました。
子どもたちと一緒に教職員もどんどん学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学「松ヶ崎浄水場」

画像1
画像2
画像3
社会科「くらしと水」で学習した「松ヶ崎浄水場」へ見学に行きました。水をきれいにするために,さまざまな機械が使われていることは,学習していましたが,実際に見たり,聞いたりすることで,さらに学びを深めることができたのではないでしょうか。

見学では,琵琶湖疏水から水が流れてきてから,貯水槽に送られるまでの水のゆくえをすべて見せていただきました。その中で,ろ過に使う砂を洗う機械を実際に動かしていただき,機械がぐるぐる回ったり,たくさんの水が流れこんだりする様子を見て,「砂がどんどんきれいになっていくなぁ」「こんなにたくさんの水を使うんだなぁ」と,一人ひとり学びを深めている姿が見られました。

今回の見学で,案内してくださった浄水場の方のお話にあった「安全・安心して飲める水」をつくる浄水場の大切さを改めて感じることができていました。

1年 5種類の草花も育ってきています

1組のお姉さんと一緒に種まきをしたプランターからも,続々と芽が出てきました。
大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオのつる,ぐんぐんと・・・

アサガオのお世話を頑張っています。
先日,つるが伸びてきたことに気が付いたので,みんなで支柱を立てました。
早くも,つるが支柱の上の方にまきついているものもあります。
これからもお世話,頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての運動会 〜Part 2〜

運動会が終わった後,
「あぁ〜明日も運動会だったらいいのになぁ〜」
と言っていた人がいました。
また来年の運動会まで,心も体も鍛えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての運動会

小学校生活初めての運動会が終わりました。

「きんちょうした〜!」
「楽しかったなぁ」
「暑いけど,頑張った!」

入学してまだ2ヶ月ほどしか経っていない1年生。
ダンスや玉入れに徒競走,いろいろな場面での並び方など,たくさんのことを練習して,短い時間でしっかりと覚えた子どもたちの集中力は本当にすごい!

きっとお家でもいろいろなお話をされたことでしょう。
お家の方には,連日のお洗濯,水筒の用意など,お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科「たしざん(1)」

画像1
明日は運動会。今日は体育科の学習はありませんでした。
ゆっくりと教室で学習できるような,なんだか落ち着かないような・・・
運動場から練習の声や音楽がきこえてくるたびに,
「○年生かなぁ・・・」
「明日,楽しみだね」
などの声があがっていました。

今日の算数科の学習の一コマです。
早く問題が解けた人が,後ろで集まってノートを見せ合っています。
「わたしはこう書いたよ」
「ぼくも同じだよ」
「わたしは違う!」
「どう書いたの?」
「あのね・・・」
と,話し合いが始まりました。

子どもたち同士で主体的に学び合っている姿が素敵だなと思いました。

2年 最後の練習,頑張りました。

画像1画像2
今日,最後の練習を行いました。衣装を身につけての練習で,子ども達はとてもはりきって踊っていました。

暑い中の練習も一生懸命取り組んできました。当日も全員の心を一つにして頑張ります。

2年生による団体演技「その先へ」はプログラム4番です。
また,演技だけではなく,徒競走やバラエティ走・エントリー種目も頑張ります。
ご声援,宜しくお願い致します。

1年 ALTのウィリアム先生と一緒にランチしました♪

本校ALTのウィリアム・ヒュケリザ先生。
今日は,ランチタイムに1年3組に来てくださいました。
子どもたちは,“What's your name?”(「あなたの名前は?」)など,英語でコミュニケーションをとろうとしていて,すごいなぁと思いました。
もちろん,日本語で話しかけても,ウィリアム先生は優しく答えてくださいます。
「ごちそうさま」のあとは,“See you again!!”(「また会いましょう!!」)とあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会の最終練習

梅雨の晴れ間でしょうか。
今日はとてもいいお天気で,少し動いただけで汗がにじむような日でした。

運動会を土曜日にひかえ,子どもたちの気持ちがだんだんと高まってきているように思います。
今日は最後の練習をしました。
暑い中,みんなとてもよく頑張りました。
練習の終わりに,「楽しみにしている人も,少し不安な人も,一生懸命にやれたらいいね。」というお話をしました。

本番,みんなの全力が出し切れますように。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp