京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:34
総数:395931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年生 長期宿泊学習 出発 2

出発式の後,白川通からバスに乗り,若狭に出発しました。
画像1

5年生 長期宿泊学習 出発

画像1
画像2
画像3
出発式の後,白川通からバスに乗り,若狭に出発しました。大学に通う学生さん4名も同行してくださいます。心強いです。
また,雨天の中,数多くの方が来てくださいましたこと,感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年生 長期宿泊学習 出発式

画像1
画像2
本日から3泊4日,5年生が若狭に長期宿泊学習に行きます。9時半からは,5年生の司会進行のもと「出発式」を行いました。校長先生から「人・もの・とき」を大切にするお話がありました。3泊4日,みんなですてきな時間を過ごしてきてほしいと思います。

バプテスト老人保健施設訪問

画像1画像2
 バプテスト老人保健施設訪問(2回目)に行ってきました。
 前半は,車椅子について詳しく説明をしていただき,車椅子に乗る体験をしたり,お年寄りの方の誤嚥を防ぐための工夫(お茶のとろみ)を教えていただき,実際に飲む体験をしたりしました。
 後半は,デイサービスや療養棟の見学をさせていただきました。利用されている方のために工夫されていることがたくさんあり,子どもたちは多くの発見をしていました。
 最後に,お年寄りの方にリコーダーや歌のプレゼントをしました。とても喜んでいただけてよかったです。

1年 図画工作科 「くるくるまわして」

画像1画像2
図画工作科の学習で,クルクルと回るかざりをつくりました。
紙コップを切り開き,羽のようにすると…風の力でクルクルと回ります!
はさみを上手に使い,クレパスで丁寧に色づけしました。
「扇風機のはねみたい!」「回るなんて不思議!」と,感想を言い合う姿が見られました。
作った後は,みんなで回して遊び,楽しみました。

携帯教室がありました!

画像1画像2
先週,KDDIの方による携帯教室がありました。
内容は,「ネット犯罪」や「スマホゲームでの多額請求」など,子どもたちにとって身近なスマートフォンを使ったトラブルについてでした。
子どもたちの中にはスマートフォンを使ったことのある子が多く,1つ1つの事例について真剣な表情で,友だちと意見を交流しながら学習している姿が見られました。

ゲストティーチャーの方が「おうちの人とスマホを使うときの約束を話し合って,かべにはっておくといいね」とおっしゃっていました。
ぜひ,ご家庭でチャレンジしてみてください。守れなかったときの“罰”もつけ加えるといいそうですよ。

4年理科「とじこめた空気や水」

4年生は「とじこめた空気や水」の学習をしています。前回空気はおしちぢめることができ体積が小さくなることを学習しました。今回は水も空気と同じようにおしちぢめることができるかどうかを確かめました。子ども達は,空気の時と違って手ごたえがとてもかたくて,押しちぢめられないことに驚いていました。
画像1
画像2

5年理科「ミジンコの観察」

「メダカのたんじょう」の学習で,前回,メダカが水中の小さな生物を食べていることを学習しました。今回は,水中の小さな生物の1つである「ミジンコ」の観察をしました。ほとんどの児童がミジンコを見るのが初めてということもあり,顕微鏡を使っての観察学習にとても熱心に取り組んでいました。ミジンコの動く様子,心臓や複眼,触角や消化管などを確認することができました。卵を抱いているミジンコをみつけた児童もいて,お互いの顕微鏡を交代で覗きあっている姿も見られました。
画像1
画像2

図工科「とろとろえのぐでかく」

画像1
図工科で「とろとろえのぐでかく」の学習を行いました。
液体ねん土と絵の具を混ぜあわせたものを使い、画用紙いっぱいに両手を使って表現しました。

手ならではの表現方法を発見する様子がたくさん見られました。
また、教室掲示致しますので、乞うご期待下さい。

表現タイムで発表しました!

画像1画像2
今年度の表現タイムは6年生からのスタートです。
発表内容は,修学旅行の行き先について総合的な学習の時間で調べたことや,実際に行ってみて感じたことです。最後には,旅館で教わった「金比羅船々(こんぴらふねふね)」を全員で踊りました。教職員の方々も一緒に踊ってくださいました。

今回の発表は,司会進行,発表,プレゼンテーションなど,準備をすべて自分たちで行いました。よい発表ができ,教職員の方々にも褒めていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp