京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:63
総数:395890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 学校探検に行きました。

以前の生活科の学習で,2年生と一緒に学校探検に行った1年生。
今度は1年生だけで探検に出発しました。
理科室,保健室,コンピュータ室,職員室・・・
校長室を探検したお友達もいました。

「なにがあるかな。」
「これはどんな勉強に使うんだろう。」

おもしろいものをたくさん発見したようですね。
これから6年間お世話になる学校です。
大切に使っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

楽しいすいぞくかん

画像1
画像2
1組教室前に「楽しいすいぞくかん」を掲示しています。土曜参観のときにご覧いただけると幸いです。

【6年】大文字駅伝の練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わり,いよいよ大文字駅伝に向けての取組が始まりました。

駅伝出場を目指す子や体力作りのために取り組む子など,

目的は違えど学年一丸となって練習に励んでいます。

平成28年度 学校評価計画

平成28年度の学校評価計画については,以下のリンクをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1074...

春の遠足 2年

 健脚を誇る2年生は、動物園までの往復を徒歩で行きました、暑い日になりましたが、元気にグループでラリーをしながら、きれいになった動物園を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,将軍塚方面へ春の遠足に行ってきました。
 まず,地下鉄の御陵駅から,歩いて花山天文台に行きました。今後,理科で学習する太陽についての説明を聞かせていただきました。
 次に,将軍塚でお弁当を食べました。たくさん歩いた後のお弁当はとてもおいしかったです。
 最後に,青龍殿へ行き,京都市内の様子を一望しました。とてもよいお天気だったので,京都市内の様子がとてもよく見えました。
 お天気に恵まれ,とてもよい遠足になりました。 

1年 春の遠足

1年生は,宝ヶ池に行きました。
お天気にも恵まれ,子どもの楽園で楽しく遊ぶことができました。
お弁当を食べた後は,京都府警の平安騎馬隊の厩舎を
見学させていただきました。

先日の交通安全教室で学んだことをいかして,
安全に楽しく遠足に行くことができましたね。
画像1画像2

1年 アサガオのお世話がんばっています!

1年生は,生活科の学習でアサガオを育てています。
最近続々と芽が出はじめました。
朝休みや中間休み,放課後などに,自分から水やりをしています。
毎日暑い日が続きます。たっぷりのお水はきっとアサガオも喜んでいますよ。
これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

お米を育てよう!

画像1画像2
 生活単元学習に中で5年生と一緒にお米を育てます。今日は,田植えに向けて種の植え付けをしました。5年生に「土を半分くらい入れるんだよ」「水を入れてここに種を植えるんだよ」と教えてもらい,教室に戻って慎重に植え付けをしました。

北淡震災記念館へ

吹き戻しの里での楽しい雰囲気から一転し,震災について真剣に学んできました。

語りべの方のお話を真剣に聞き,昼食後の見学では自然の力の凄さを感じていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp