京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:75
総数:395838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

【5年】わら細工を作りました。

画像1
画像2
画像3

北白川小学校の伝統である『わら細工』を作りました。

白川女の方や地域・保護者のボランティアの方にお手伝いいただき,作り上げることができました。

子ども達は最初は手間取っていましたが,諦めずに取り組み,出来上がった作品を見て,とっても嬉しそうな様子でした。

持久走大会にむけて  1年

 12月11日に京大グラウンドで持久走大会を行う予定です。週間天気予報では、雨かもしれないということで、気をもんでいます。1年生にとっては、初めての経験ですので、ぜひ,京大のすばらしいグラウンドを走れるようにと願っています。本番にむけて、体育の初めの10分間は、担任もいっしょに子どもたちと走り、、準備をしています。
画像1
画像2

4年 ふれあい給食&食の学習

地域の方と一緒においしく給食をいただきました。
食の学習で,「おいしく食べる」ことについて話合いました。
画像1
画像2

4年 理科「もののあたたまり方」

水の温まり方を試験管と示温テープを使って調べました。下から温まるだろうというというみんなの予想に反してつね上から示温テープの色が変わってきたので,驚いていました。そこで次の時間は,どうして上から温かくなってくるのかを調べることにしました。
画像1
画像2
画像3

生活科 つくってあそんで

画像1
画像2
画像3
生活科「つくってあそんで」では、ご家庭で用意していただいた空き箱やトレーなどを使い、おもちゃづくりを楽しんでいます。今日は、ペットボトルのふたにきりで穴を開ける作業をしたりして、車にタイヤつけてみる子どもたちもいました。実際にやってみると、あなを開ける位置や、穴の大きさなどによって車が動きやすくなることがわかりました。また、おもちゃが出来上がった子どもたちから、遊びコーナーを作って、自由にあそびあいっこをしました。音楽コーナーやくじ引きこーな、車コーナー、輪投げコーナーなどが出来上がりました。子どもたちはとっても楽しく学習していますよ!

ドッジボール大会

画像1
11月27日、中間休みに、体育委員会による2年1組対2年2組のドッジボール大会が行われました。男の子専用ボール、女の子専用ボールが用意され、それぞれ楽しんでいました!体育委員のお兄さんたちも、やさしく見守ってくれました。

集会活動  1年

 11月26日 運動委員会主催でころがしドッジボール大会がありました。1組対2組で行いました。少し寒くなってきましたが、体育館でに元気な声が響きました。全員で楽しめてよかったです。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝予選会

これまで練習してきたことを力いっぱい走りに込めました。

友だちを信じて走ったり,応援したりする姿は
順位やタイムには表れない素敵な成果だったと思います。

スタートからゴールまで「たすき」を通して
みんなの気持ちをつなげることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【5年】食の学習がありました。


食の学習がありました。

今回の学習は食べ物を噛んだときに味わう『食感』についてです。

クラッカーを食べてその食感を音で書き表しました。

「パリ」や「サクサク」など,いろいろな表現がありました。

その後,給食での食感を音で表現しました。

音を感じることで素材の美味しさを感じ,味わいを深めることができました。

お家でも試していただきたいと思います。
画像1
画像2

6年 わらそうじ

画像1
画像2
画像3
昨年に引き続き2度目の作業で,とっても素早くそうじすることができました。
普段は味わえない,たくさんのわらの感触を楽しみながら
活動していました。
今年もどんな「わら細工」ができるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp