最新更新日:2024/04/23 | |
本日:13
昨日:63 総数:395896 |
3年 総合的な学習の時間6年 卒業遠足
いちご狩りの様子です。
ハウスに入ると,甘いいちごの香りがハウス中に広がっていました。 真っ赤で甘いいちごを次から次へと頬張り, 「もうおなかいっぱい!」「これ以上は入らない!」 というところまでいちごを堪能していました。 子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。 6年 卒業遠足クラフト体験,いちご狩りをしてみんなで楽しい時間を過ごしました。 寒さも吹き飛ぶ,元気いっぱいの6年生でした。 6年 あいさつ運動児童会本部の子どもたちや校長先生と一緒に校門に立って登校する友だちへ元気にあいさつをしました。 あいさつをし合うと,朝から気分もすっきりしますね。 これからも自分から進んであいさつをしてほしいです。 6年 自由参観 その2外国語活動では,生活を表す表現を知りました。また,言葉で伝えるだけでなくジェスチャーでも伝えました。伝えようとする態度が一番大切なのだと感じました。 6年 自由参観「租税教室」「ケータイ教室」「薬物乱用防止教室」がありました。 それぞれで詳しいお話を聞いて,「なんとなく知っていたつもり」 でいたことに気がつきました。 これからは自分たちで正しい判断をしていきたいです。 6年 理科「電気の性質とその利用」
理科の学習で発電と蓄電について調べています。手回し発電機を使ってコンデンサーに電気を蓄えます。電気を蓄えた後,豆電球と発光ダイオードとで,点灯している時間を比較して,電気の使用量はどちらが多いかを考えます。
4年 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジ,2回目の授業がありました。冬休みに実践した事例をもとに積極的に話し合う姿が見られました。今後も,環境のことを考えて,日々の生活を過ごしてもらいたいと思います。
5年理科「もののとけ方」
「もののとけ方」について学習しています。50mLの水にとける食塩やホウ酸の量を調べました。その後,溶け残った食塩やホウ酸をとかす方法について考えました。今日は,水の量を増やして,溶け残った食塩やホウ酸がどうなるかを調べました。
4年 ものづくり・工房学習
様々なものを作って社会の役にたっている京都の会社について学んだり,工房で体験学習をしたりしました。どの子も,興味をもって学んでいる様子が見られました。
|
|