京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:75
総数:395844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3くみ・表現タイム 「6年生になって」

今朝は,表現タイムの3くみの発表の日でした。

「6年生になって」と題して,
楽しかった修学旅行の思い出や,がんばっている大文字駅伝の朝練のこと,
うさぎの世話ができるようになったことなどを,全校のみんなの前で発表しました。
すごく緊張しましたが,最後までしっかり発表しました。

表現タイムの後は,全校合唱で「Tomorrow」を歌いました。
小さなポイントを一つ一つ丁寧に確認しながら,みんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

【5年】運動会に向けて

画像1画像2

騎馬戦の練習に一生懸命ですが,今年から始まった運動会係活動にも一生懸命取り組んでいます。

ダンス係の子たちが中心となって,全校児童の前でお手本となって踊りました。

普段は恥ずかしそうにしている子も,一生懸命ダンスの練習をしています。

いよいよ運動会が近付いてきました。

食の学習

画像1
9月1日に、食の学習がありました。「早寝、早起き、朝ご飯」の生活リズムの大切さについて岸本栄養教諭が紙芝居をしてくださいました。また、岸本先生の自作の朝ご飯の歌を、みんなで歌いました。みんなとっても真剣に聞いていました。また、2組はランチルームで給食をいただきました。いつもと雰囲気の違う、ランチルームでの食事に、子どもたちは楽しんで食べていました。お家でも、話題にしていただければ、幸いです。

3年 運動会練習

画像1
画像2
運動会練習が始まり、毎日の練習がんばっています。3年生は棒引きとダンスです。ダンスはみんなで動きをそろえ、リズムに乗れるよう練習しています。むずかしいふりつけも一生懸命覚えています。

【5年】運動会の練習始めました。

画像1

5年生は運動会で騎馬戦をします。

子ども達は,いよいよやるぞ!と気持ちを高めています。

初めて騎馬が組み上がった時には,大きな歓声があがりました。

これから練習を重ねて,本番を迎えたいと思います。

全校朝会

画像1
夏休みあけ,初めの全校朝会
どの子も話をしっかり聞いていました!
素晴らしい態度です。

元気にはじまりました

 にこにこと大きな荷物を持って教室に入ってきました。どの顔も元気いっぱい。楽しいお休みをすごして、心にいっぱいのエネルギーを入れることができたのかなと、うれしくおもっています。それぞれの思いの詰まった作品が、並びました。さっそく、友だちの工夫を見つけていました。

画像1
画像2
画像3

5年 アサガオの花粉の観察

アサガオの花粉の観察をしました。丸い形にたくさんのとげのようなものが生えています。顕微鏡の使い方も少し慣れてきて,みんな熱心に観察していました。
画像1
画像2

6年 組体操の練習

9月26日(土)の運動会に向けて,組体操の練習が本格的に始まりました。一人演技から二人演技,集団演技へと少しずつ技を増やしていきます。すぐにはうまくできませんが,みんな一生懸命に練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み学習会

画像1
画像2
 待っていた夏休み。みんなにこにこしながら、「おはようございます。」と教室に入ってきます。涼しい部屋で、めいめいの課題に取り組む姿は、進んで学習にむかう習慣作りに役立ちそうです。学習会の後、図書室に行く子どももいます。4日間ですが、有意義な時間だと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp