京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:78
総数:395367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

【5年】年度末を迎えました。

画像1
画像2
昨日,6年生の卒業式が終わり,5年生の子たちは在校生代表として立派に卒業生を送り出してくれました。

今日は,平成27年度の修了式でした。

6年生のいない体育館でしたが,5年生の子たちの背中が頼もしく見えました。

子ども達と過ごした205日。

スチューデントシティや長期宿泊,運動会や学芸会など様々な行事を通して,心も体も大きく成長してくれ,本当に楽しい一年になりました。

最後の日は,少しさみしそうな表情をする子もいましたが,新たな出発に向けて最高学年へのスタートを切ってほしいと思います。

一年間,本当に楽しかったです!

進級 おめでとう

画像1
 寒い寒いと思っていたのですが、いつのまにか春がやってきました。「先生、チューリップの花が咲いたよ。」という声が聞こえてきました。1年生は今日で終了。1学年先輩として、入学式のお迎えの言葉の練習もばっちりです。楽しく安全に春休みを過ごしてください。新学年で会いましょう。

お楽しみ会

画像1
画像2
2年生最後のお楽しみ会をしました。
みんなが笑顔で楽しく3年生になれるように、いろいろ企画してくれました。


卒業おめでとう 【感謝の気持ちを込めて】

画像1
画像2
画像3
「校内ぴかぴか計画」
お世話になった校舎をみんなで掃除しました。汚れている所を見つけては,一生懸命きれいにしていました。時間を忘れるくらいに夢中で掃除しました。教室,イス,机・・・全ての物に感謝です。

卒業おめでとう 【素敵な会 2】

画像1
画像2
画像3
「学年交流会」
たくさんの保護者の方々に準備をしていただき,子どもたちの成長をみんなでふり返るあたたかい会ができました。子どもたちがゲームを楽しむパワフルな姿や心をひとつに歌う姿,さらには保護者の方が子どもたちのために歌う姿も見せてもらい,どれも本当に素敵でした。

卒業おめでとう 【素敵な会】

画像1
画像2
画像3
「6年生を送る会」
とても楽しかったですね。発表をしている下級生の姿を見守る子どもたちの,あたたかい表情が忘れられません。

【5年】卒業式に向けて

画像1
明日はいよいよ卒業証書授与式です。

5年生も在校生代表として出席します。

子ども達も一生懸命練習しています。

1年生活科  学校紹介

 3月になり、日差しが強くなり春の訪れを感じます。1年生も進級するのを楽しみにしています。そこで、学校の近くの幼稚園と保育園へ学校紹介に出かけました。自分たちが学んできた力を使って、園児さんたちに教えてあげたいことを紙芝居やクイズにして発表しました。そして、一緒に踊ったり、ボールゲームをしたり、歌を聴いてもらったりしました。準備から熱心に自分たちで工夫できたことがうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

3くみ 6年総合「市内ラリー」

画像1
画像2
画像3
グループで,自分たちの決めた京都の名所をめぐる
「市内ラリー」の学習をしました。

グループの友達どうしで協力し,声をかけ合いながら,
市バスと地下鉄をうまく利用して,
西本願寺,金閣寺,京都御苑,東本願寺,渉成園に行きました。

京都の町について詳しく調べられたこと,そして
友達の優しさや良いところにあらためて気づけたことが,
何よりも大きな良い経験となりました。
6年間一緒に過ごしてきた友達との確かな絆を感じることができました。

1年  図工展が始まります

 3月1・2日の図工展にむけて準備ができました。今年は、絵画と立体を展示します。力作になりましたので、ご覧下さい。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp