京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up49
昨日:31
総数:396345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

集会活動  1年

 11月26日 運動委員会主催でころがしドッジボール大会がありました。1組対2組で行いました。少し寒くなってきましたが、体育館でに元気な声が響きました。全員で楽しめてよかったです。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝予選会

これまで練習してきたことを力いっぱい走りに込めました。

友だちを信じて走ったり,応援したりする姿は
順位やタイムには表れない素敵な成果だったと思います。

スタートからゴールまで「たすき」を通して
みんなの気持ちをつなげることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【5年】食の学習がありました。


食の学習がありました。

今回の学習は食べ物を噛んだときに味わう『食感』についてです。

クラッカーを食べてその食感を音で書き表しました。

「パリ」や「サクサク」など,いろいろな表現がありました。

その後,給食での食感を音で表現しました。

音を感じることで素材の美味しさを感じ,味わいを深めることができました。

お家でも試していただきたいと思います。
画像1
画像2

6年 わらそうじ

画像1
画像2
画像3
昨年に引き続き2度目の作業で,とっても素早くそうじすることができました。
普段は味わえない,たくさんのわらの感触を楽しみながら
活動していました。
今年もどんな「わら細工」ができるのか楽しみです。

6年 学童大音楽会

画像1
画像2
画像3
これまで一生懸命練習してきた「明日へ」という歌を
京都コンサートホールという大舞台で発表しました。

午後からのトップバッターという大役の中
子どもたちは歌うことを全身で楽しみながら
合唱することができました。
ホールに響く歌声はとてもきれいでした。

6年 学芸会

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の学芸会が大成功に終わりました。

子どもたちの個性が光る素敵な劇でした。
笑いあり,感動ありのストーリーを子どもたちなりに演じることができました。
また,学芸会全体を作り上げる係の活動も頑張っていて
6年生らしさを感じました。

【5年】大成功!学芸会!〜無我♪響演〜

画像1
画像2
画像3
先日,学芸会が行われ5年生はストンプやボディーパーカッション,合奏に加え,最後はア・カペラを披露しました。


子ども達の躍動感あふれる演奏や,綺麗な歌声が体育館中に響き渡り,大成功で終えることができました。

1年 学芸会

 毎日音楽やダンスの練習に取り組みました。楽器やことばの特別練習も休み時間にありました。それでも、一人ひとりがめあてを持って練習していました。また、鍵盤ハーモニカの練習の輪が、休み時間にできて、みんながどんどん上手になっていきました。本番は、程よい緊張感を持って、舞台に上がり、十分に力を発揮することができました。心のこもった、まとまりのある演奏でした。最後は、「ハイサイオジサン」のダンスで盛り上がりました。
画像1
画像2

3年 学芸会

画像1
画像2
3年生のテーマ「Powerful Sun」の通り、力強い太陽のように、合唱・合奏・ダンスとどれもがんばることができました。始まる前は緊張していましたが、終わった後は「うまくいった!」と満足そうな感想と笑顔をみせてくれ、充実した学芸会になりました。

海のおしろのものがたり

画像1
画像2
画像3
子どもたちが練習してきた学芸会「海のおしろのものがたり」,今日本番を迎え,演じ切りました!子どもたちからは,「もう一度やりたい!」「今までの練習の中で一番上手にできた!」と声が上がりました。お客様のいる雰囲気に子どもたちも奮起し,練習の時よりも大きい身振り、手振りで、声もはっきり言うことができたと思います。「やりきった」という達成感を感じてくれたら,こんなにうれしいことはありません。お家の方々には、衣装のご協力をいただいたり,台詞の練習を見ていただいたり,今日まで体調管理など氣を使っていただいたりして,本当にありがとうございました。今後も引き続き、子どもたちの成長を見守っていただきますよう,ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp