京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:75
総数:395866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年「和楽器体験」

画像1画像2
和楽器の体験をしました。箏や尺八の演奏の仕方を教えてもらいました。
日本の伝統的な楽器や曲に親しむことができました。

3年 和楽器に親しもう「三味線ユニット風神雷神」を招いて

2月26日3.4校時,三味線奏者ユニット「風神雷神」の方に来ていただいて,三味線の素晴らしい演奏を聴いたり,リコーダーとコラボ演奏を楽しんだりしました。三味線の歴史や魅力についても,分かり易くお話ししてもらいました。子ども達は,熱心に曲を聴いたり,一生懸命,演奏したりしていました。
画像1
画像2
画像3

貴重な邦楽体験

 6年生と一緒に、邦楽の体験活動をしました。お琴と尺八です。どちらも、千年以上前に中国から伝わった楽器で、日本に馴染んでいるのに、普段の生活では、生の音を聞く機会が限られています。二人とも、関心を持ってその音色を楽しんでいました。良い経験になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
2分の1成人式を行いました。子どもたちはドキドキしながらも、これまでの思い出や感謝の気持ち、将来の夢について、しっかりと自分の言葉で発表していました。今日の式を心にとめてこれからも過ごしてほしいと思います。

英語活動

 今年初めての英語活動です。新年にふさわしく、ウィリアム先生と百人一首で坊主めくりをしました。ワンモアとかセーフとか、オーノーとかゲームをしながら、英語に親しむことができました。
画像1

5年 学年合同書き初め会

14日(水)に体育館で「学年合同書き初め会」をしました。いつもはたくさん動く体育館で,みんなが座り黙って筆を動かしていたあの時間は,ほどよい緊張感があり書き初めにはぴったりの空間でした。そんななか頑張って書いた作品は教室に掲示しています。またご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年 ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
石原完二モダンバレエ・スタジオから先生をお招きして,モダンバレエダンスの魅力に触れました。モダンバレエというと何か分かりにくかった子どもたちでしたが,自由に踊ったり振り付けを見ながら踊ったりすることで,活動にも慣れ,最後には全員で素晴らしいダンスを踊ることが出来ました。難しい振り付けの時も一生懸命先生のお手本を見ながら身体を動かしていました。何事も前向きに取り組むことができる5年生の素敵なところが光る学習でした。

ようこそアーティスト

 モダンバレーの先生が来られて、ダンスを教えてもらいました。リズムを感じて動くことの大切さを言われました。実際に踊る姿を見せていただいて、体のうごきの美しさを感じることができました。「アナと雪の女王」に合わせたふりつけを5年生と一緒に練習して、みんなで楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育の授業

画像1
画像2
体育の授業でラインサッカーをしています。ボールを思った方向に蹴るのはなかなか難しいですが、チームでパス回しをしてボールに慣れ、ゲームをしています。子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい走っています!!

【1年】どんなものができるかな?

冬休みが終わりましたが,寒さに負けず1年生はとっても元気です。

図工で『ニョキニョキとびだせ』の学習が始まりました。

ふくろが膨らむ様子を見て,

「きりんに見える!」
「車が車庫から出てきたみたい!」
「象の鼻みたい!」

など,子ども達はとっても楽しそうに取り組んでいます。

どんな作品になるのか,今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp