京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:75
総数:395859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

夏休みも陸上の練習がんばっています!

夏休みも早朝から元気に走っています。

画像1画像2

2年 夏休みの勉強会

画像1
画像2
夏休みに入り,朝から暑い日が続きますが,
教室で実施している勉強会にたくさんの人が参加しに来ています。
思い思いのペースで,少しずつていねいに宿題に取り組んでいます。

2年生の勉強会はあと2回実施する予定です。
明日も元気に来てください。

1年生 お楽しみ会が終わり,夏休みが始まります。

画像1画像2
新しい友だちと過ごした4か月。

楽しい思い出をたくさん作り,夏休みを迎えることができました。

たくさんの笑い声に包まれた4か月でした。

いよいよ夏休みです

 日差しが厳しくなってきました。18日で夏休みを迎えます。最後の日まで水泳の学習があります。少しでも泳げる距離を伸ばしたいものです。そして、休業中も学校のプールに来てください。
画像1
画像2

夏の恵みです

 今年は学校園のトマトが豊作です。ナスビも次々と実っています。収穫したものを使ってスパゲティを作っていただきました。
 地域に伝わる鉄仙おどりを今年も練習しました。二人とも昨年より上手になり、輪の中に入って、踊ることができました。
画像1
画像2

4年生 水泳学習がんばっています!

画像1画像2
今日で授業での水泳学習は最後でした。去年よりも泳げる距離が伸びたという子どもたちもたくさんいました。夏休みも練習にきてがんばってほしいです!

2年・図工科 はじめての絵の具

絵の具セットの中の道具を一つずつ確かめてから,
真っ白な画用紙に初めて絵の具で色を塗りました。

今日使うことにしたのは,赤・黄・青・白の4色だけです。
そこから水の量や混ぜる色の組み合わせによっていくつもの新しい色が生まれることを知った子どもたちの表情は,とても輝いていました。

これからの学習も楽しみです。

画像1
画像2

5年 鉄仙流白川踊り練習

画像1
画像2
画像3
昼休みに4・5・6年が集まり,地域の方に「鉄仙流白川踊り」を教えていただきました。初めは踊り方も分からず,動きも小さかったのですが,だんだんと大きな動きに変わり,元気いっぱいに踊っていました。また,リズムに合わせてかけ声を入れて,楽しく踊っていたのが,5年生の子どもたちらしいなあ,と感じて見ていました。本番も今日のように楽しく踊ってくれるといいな,と思います。

疎水散策

 7・14  大文字の川へ行く予定でしたが、空模様があやしいので、哲学の道へ出かけることにしました。久しぶりです。夏草がいっぱい茂っていました。疎水の中に大きなコイを見つけてびっくり。橋の下をサギがくぐって飛んでいました。ハンゲショウも見つけました。祇園祭の宵山も始まり、梅雨明けも間もなくです。
画像1
画像2

7月も瞬く間です

画像1
画像2
画像3
 立派な笹を今年もいただきました。七夕飾りをALTの先生と一緒に作りました。初めてということで、子どもたちと楽しく作りました。7・4日からは5年生が長期宿泊で若狭へ出かけました。カッターに乗ったり、カレーを作ったり、若狭ぬりばしを作りました。長かったけれど、自分のできることを一生懸命しました。6年生は学校でしっかり留守番ができたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp