京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:75
総数:395847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

こんなことをしています

画像1
画像2
画像3
 過ごしやすい日が続いています。今は、学芸会の練習の真っ最中。その合間に、図工で帽子を作ったり、サツマイモの収穫をしました。忙しさの中で、ほっとできる時間となりました。

2年・体育科 てつぼう

画像1
画像2
鉄棒の学習が始まりました。
自分たちで集まって準備体操を始めたり,補助板や安全マットを用意したりと,
学習の場づくりにも慣れてきました。
線より後ろに並んで待つなど,安全のための約束もしっかり守っています。

「逆上がりが初めてできた。」
「友達に教えてもらってうまく回れた。」
という嬉しい声も聞こえてきました。

【1年】学芸会の練習、楽しいね!

学芸会の練習が本格的に始まりました。

歌を覚えたり朗読するところを覚えたり大変ですが、子ども達は目を輝かせて取り組んでいます。

大きな声で歌ったり読んだりできるよう、がんばります!
画像1
画像2

学校評価結果

学校評価結果

画像1

京都市立北白川小学校

平成26年度 学 校 教 育 目 標 と 学 校 経 営 構 想
画像1

【1年】あさがおのつるでリース作り

生活科の学習で大切に育ててきたアサガオ。

アサガオの観察が終わったので,残ったつるでリースを作り始めました。

遠足や公園で拾ってきたドングリやまつぼっくりを,これから装飾していきます。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 文字通り、「あるこう、あるこう、3組元気」の遠足でした。修学院離宮のバス停から桧峠を越えて、八瀬の川までがんばって歩きました。桧峠からは京都市内が見えました。暖かい日になったので、お弁当を食べてから、川の中に入って遊びました。鳥の声や水の音、木漏れ日など気持ちのよい時間をすごしました。帰りは叡山電車にゴトゴトゆられ、お出かけ気分を満喫しました。

2年・遠足 京都御苑に行きました!

画像1
画像2
画像3
晴天の下,2年生は秋の遠足で京都御苑へ行きました。

“おにごっこ”や“だるまさんころんだ”などのクラス遊びをみんなでたっぷり楽しんだ後は,芝生の上で友だちとおいしいお弁当をいただきました。

食後は,思い思いに声をかけ合って集まり,ゆったりとした時間を自由遊びをして過ごしました。
たくさんの友だちと,楽しく仲良く遊べました。

行き帰りのバスの中などでも,マナーを意識してしっかりと行動できました。

【1年】秋の遠足〜京都府立植物園〜

雲一つ無い,さわやかな秋晴れの中,秋の遠足に行ってきました。

子ども達はたくさんの草花を見て,「綺麗な花!」や「バラに一つ一つ名前がある!」など,たくさんの発見に目を輝かせていました。

また,色々な形のどんぐりやまつぼっくりを拾ったり,温室に入って珍しい植物を見たりすると,口ぐちに「すごい!」「初めて見た!」など,驚きの声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

4年 遠足「小関越」疎水見学

4年生は遠足で疎水見学へ行きました。滋賀県側の疎水取水口(三井寺)からスタートして,第1トンネルや立坑などを見て回りました。長い距離を歩きましたが,みんながんばって歩き通しました。また,社会の勉強で,今日見てきたことを話し合って,まとめる予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp