京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:63
総数:395884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 書写

画像1
十二月の声が聞こえはじめた今週,
少し早いですが書きぞめの作品作りに取り組みました。

文字の形や大きさを確かめながら,
紙の大きさに合うように”元気な子”と書きました。
一文字一文字真剣に,集中して取り組むことができました。

楽しかった学芸会

画像1
 1番の出番でしたが、プレッシャーに負けず、しっかりとした声で「おおきなかぶ」のお話を読むことができました。会場からの「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に応援してもらい、いっそう張り切っていました。練習のときよりすてきな舞台になりました。学校みんなで作ったという気持ちをもった学芸会でした。

4年 松ヶ崎浄水場へ行ってきました!

画像1画像2
社会見学で松ヶ崎浄水場へ行ってきました。琵琶湖から流れてきた水がどのようにきれいに処理され、飲み水へと変わっていくかを見てきました。実際に行くことで、水の色の変化やろかに使う砂を触ったりして、より深い学びにつながったことと思います。






わらそうじ

画像1
画像2
画像3
地域の伝統文化である「わら細工」学習が始まりました。今日は最初の「わらそうじ」をしました。たくさんのわらを2時間かけてそうじしました。地面に落ちたわらまで一生懸命に拾いながらきれいに束ねている姿が印象的です。来週は「わらうち」です。昔から伝わる文化に楽しく触れられるといいなと思います。

明日は、いよいよ学芸会

 毎日練習してきた「おおきなかぶ」の朗読も、明日で仕上げになります。緊張するでしょうが、学校みんなが応援してくれています。がんばるよ!
 写真は、お芋ほりをした後にシクラメンを植えた様子と、ALTの先生と「福笑い」をした様子です。自然にサンキューとか、プリーズとかがいえました。
画像1
画像2

3年 学芸会の練習

もうすぐ学芸会。3年生も練習に励んでいます。元気いっぱいの様子を楽しみにしていてください。
画像1

がんばろう学芸会!

18日(火)の学芸会に向けて,6年生一同がんばっています。
当日を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

いよいよです!

画像1
画像2
画像3
学芸会まであと少しです。毎日音楽漬けの5年生ですが,日に日に合奏・合唱がまとまってきています。聴いているすべての人に届く音楽を目指して頑張ります。

【1年】学芸会の練習

いよいよ来週に迫った学芸会。

体育館の舞台に上がっての練習が始まりました。

子ども達も日増しに気持ちが高まってきています。
画像1
画像2

4年 学芸会準備

画像1画像2
学芸会の準備を進めています。大きな飛行機や舟の絵、おかしなどの小道具などさまざまなものを分担して作っています。本番まで残りわずかなので、セリフの練習も合わせてがんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp