京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up33
昨日:37
総数:393053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

卒業式後日

 卒業式が終わったけれど・・・。23日に卒業生と一緒に生活単元学習として、バランスの良い食事作りを行いました。野菜の甘みの出たスープとスパゲティです。お別れがさびしかった5年生も張り切っていました。
 24日は、修了式。体育館で5年生と一緒に並びました。みんなと馴染んで、最高学年の自覚が芽生えると思います。頼もしい姿でした。4校時は、鬼ごっこをして遊びました。運動場を走るようすをみて、速くなったのがよくわかりました。
 子どもが成長していくのを見るのは、何よりもうれしいことです。この1年間、本当に楽しい毎日でした。3組の2人が無事、次の段階へ進むことができて、心が満ちています。子どもたちから、いつも力をもらっていると実感しています。
 
画像1
画像2
画像3

平成26年度卒業式の朝

画像1
 先日の雨がすっきりと上がり、暖かく穏やかな日となりました。3くみの6年生も晴れやかな顔で卒業式に臨みました。6年間の成長した姿を余すことなくみせてくれました。また、周りの6年生のナイスサポートもあり、みんなで一緒に育ってきたということがよくわかる式となりました。それぞれの進路を行くことになりますが、地域で育つので、このつながりを大事にしてほしいと願っています。

【1年】平成26年度修了式

画像1
子ども達と過ごした205日が終わりを告げました。

入学してきたときには想像もできないほど,心も体も成長してくれました。

今日は,修了式の後,入学式の練習をし,いよいよ2年生に向けて気持ちを高め合いました。

一年間,本当に楽しかったです。

卒業に向けて(3)

 卒業式の練習風景です。歌やことばはもちろん、証書のもらい方、歩き方とたくさん練習することがあります。5年生は、長い間じっと座っていることも大切な仕事です。ラスト1週間。いよいよ仕上げの時です。みんなで頑張りたいと思います。
画像1
画像2

卒業に向けて(2)

 6年生を送る会がありました。3組は2名なので、送るほうも、送られるほうも、一緒にオルガンで合奏をしました。全校の前で、ふたりそろって行う最後の取組です。よい思い出になりました。そのあと、6年生のサイン会です。みんな別れを惜しむように、3組の6年生にもきてくれて、うれしかったです。
画像1
画像2

【1年】6年生を送る会

画像1画像2
今日,6年生を送る会がありました。

今日まで一生懸命練習してきた歌とメッセージ。

「ありがとう」と,感謝の気持ちを伝えました。

いよいよ2年生が近付いてきました。

4年 文集作り

画像1
画像2
4年生も残りわずかとなりました。学習のまとめをするとともに、文集作りにも取り組んでいます。思い出や将来の夢などを思い思いにつづっています。文集実行委員を中心にすてきな文集になるよう頑張っています。

3年総合 地域のむかしのこと

地域の昔の様子について,地域の方に来ていただいてお話を聞きました。知らなかったことがたくさんあって,みんな興味津々でお話を聞いていました。
画像1
画像2

卒業に向けて

 3月3日、卒業遠足に行きました。今年は、彦根城の見学と信楽での絵付け体験です。お城は国宝ですから、昔のままの姿を伝えていますので、天守閣までの道のりや天守閣内の梯子のような階段に、古の人々の暮らしを実感しました。信楽では、お皿にお城と狸の絵を描いて、記念にしました。できあがりが楽しみです。
 4日は、支部のなかよしお別れ会でした。遊びのコーナーをそれぞれ担当し、お店番とお客さんを交代でしました。だんだん、子どもたちが、上手に遊べるようになってきました。そのあと、お別れ会で、5年生は司会の言葉ということと卒業生にメダルを渡す仕事をしました。6年生は、メダルをもらった後、別れを惜しみながら花道を歩きました。 
画像1
画像2
画像3

2月がおわりました

 2月の最終の1週間の様子です。火曜日は、食育の学習でした。食べ物のかるたをしながら、楽しく食べ物の学習をしました。水曜日は、音楽部の発表を聞きに行きました。宮崎アニメの曲で、親しみやすかったです。音楽室が満杯でした。木曜日は、英語活動がありました。ひな祭りが近いので、先生と一緒に雛人形を作りながら、色の名前を教えてもらいました。金曜日は、図書支援員さんに読み聞かせをしていただきました。5冊も読んでいただきましたが、集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp