京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:75
総数:395883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

長期宿泊によせて…

画像1
5年生のみなさんへ

長期宿泊大成功でしたね!全ての活動を5年生全員でできたこと,
本当にうれしく思います。

長期宿泊の目標『自分へ 友達へ 自然へ』をテーマにして,長期宿泊を
ふり返ってみます。

まずは,『自分へ』
みんながよく言っていた責任感をもつこと。
そう,5年生一人ひとりが,5年生にとって大切な存在なのです。
これからもよりよい5年生になるために,責任感のある自分になってください。

次に,『友達へ』
何といっても協力するということでしょう。
友達同士で支え合うこと。
1人ではできないことも,みんなで協力することでできるようになること。
これからもよりよい5年生の日々を送るために,協力を大切にしてください。

最後に,『自然へ』
この長期宿泊で,自然の楽しさ,厳しさ,雄大さを感じることができました。
若狭湾にもたくさんの自然がありましたが,北白川にもたくさんの
自然があると思います。
これからも自然とたくさんかかわってください。

この長期宿泊は5年生のみんなにとって宝物になったことと思います。
この宝物をこれからもどんどん輝かしていきましょうね。

そして最後に,
この長期宿泊を支えてくださった方々に対する感謝の気持ちを,
これからの学校生活で表現していきましょうね。

では,明日からの3連休ゆっくりと体を休めてくださいね。

ローマ字をがんばっています。

画像1画像2
3年生では,ローマ字の学習をしています。

初めて出合う文字,読み方ですが,必死に覚えようとがんばっています。

中には日記を書くのにローマ字で書いている子どももいます。

今日は,パソコンルームで「名刺づくり」に挑戦しました。

一文字一文字ローマ字表をたしかめながら,

丁寧に取り組んでいるのがとても印象的です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp