京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up53
昨日:194
総数:276085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

教育委員会からのお知らせ

3年 図画工作科 紙版画作成中です。

画像1画像2
図画工作科では,紙版画を作成中です。

「こんな動物がいたら楽しいだろうな・・・。」というテーマのもと,

いろいろな動物を作っています。

今回は,凹凸のある材質のもので作ります。

刷ったときに特徴的な模様になるのでおもしろそうです。

来週,いよいよ刷り始めます。どんな模様の動物が表現できるか楽しみです。

3年理科 豆電球にあかりをつけました。

画像1画像2
理科の学習では,「豆電球にあかりをつけよう」の単元を学習しています。

身近に使われている電球について気付いた後,どうすれば豆電球のあかりが

つくのかについて考えました。実際に乾電池や豆電球,導線などを用いて,

つなぎ方を探してみました。あかりがつくと,子どもたちは大喜び。

これから,豆電球の仕組みや豆電球にあかりがつく回路について学習していきます。

6年 理科 「水よう液の性質」

画像1画像2
 新年最初の理科の学習。早速実験しました。



 塩酸は,アルミニウム以外の金属も溶かすのか?

また,塩酸以外の水よう液も金属を溶かすのか?



 子どもたちは,試験管の中で起こる変化に注目し,

各自ノートにまとめました。

5年生 2013年 年頭所感

画像1
平成25年の小学校生活が今日からスタートしました。

久しぶりの5年生の笑顔に心地よさを感じながら,
平成25年を気持ちよくスタートすることができました。

今日は5年生みんなで平成25年年頭所感を書きました。
子ども達は,平成25年の目標を明確にし,目標達成に向けて
気持ちを高めることができたことと思います。

5年生のみんなの平成25年は,きっとすばらしい1年になることでしょう!

6年 書写 『書き初め』

 新しい年,新しい気持ちで学校生活をスタートしました。

小学校生活もラストスパートに入ってきました。

 今日の書写は,『書き初め』。

今年一年にかける意気込みや,小学校6年間を振り返っての思い

を,それぞれ自分の選んだ文字・熟語・言葉で表現しました。



 その思いを大切に,明日からの学校生活を過ごしてくれることでしょう。
画像1画像2

後期授業再開!

画像1画像2
冬休みが終わり,子どもたちは元気に学校にもどってきました。

朝会では校長先生のお話の後,各クラスから一人ずつ代表が出て,
今年の目標を発表しました。

1年生は,緊張しながらもしっかり話しきっていました。成長ぶりに
びっくりしました。

発表した子も,それ以外の子も,一人ひとりの今年の目標にむかって
がんばってほしいです。

今年もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

授業再開は8日(火)です。元気に登校してください。


5年生のみなさんへ 2012年ラストメッセージ

画像1
2012年をふり返ってきました。
ふり返ったこと以外にも,たくさんの思い出ができた
1年になったことでしょう。

2012年も残りわずかになりました。
残りの日々を大切に,また新たな年を,新たな気持ちで
迎えてくれたらなあと思っています。

2013年も,みんなのすてきな笑顔を見ることができるのを
楽しみにしています。それではみなさん。よいお年を。

5年生 2012年をふり返る! No.6

画像1
『みんなで目指す学年目標』

今年の5年生を語るときに,欠かせないもの。
それが『自分へ 友達へ 他学年へ』という学年目標でしょう。

自分を磨く→自分へ

友達に優しく,友達と協力する→友達へ

高学年として,見本となる行動をする→他学年へ

一人ひとりが,この目標を意識しながら,5年生同士
高め合ってきました。そして,これからも。

みんなでつくった学年目標。これからも大切にしていきましょう。

5年生 2012年をふり返る! No.5

画像1画像2
『仕事で学んだスチューデントシティ』

上の写真は,スチューデントシティでの活動の様子です。

初めての体験に,始めは緊張気味の5年生でしたが,
時間が経つにつれて,のびのびと自分の力を発揮することができました。

仕事をすることを通して,
大きな声であいさつをすること
分かりやすく説明すること
相手を大切にすることなどを学ぶことができました。

今後の活動の力になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp