京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:62
総数:396883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 「組体操」ニュース3

 今週最後の練習は,運動場です。

運動場に出て演技をするのは2回目。

砂まみれで演技する子ども達がとにかくかっこいいんです。



 それぞれの技をする位置を確認してから通し練習。

プロローグから4曲目までを通して練習しました。



 見てくれていた5年生からの拍手がとても嬉しかったです。

でも完成まではまだまだ。その後体育館で苦手な部分を再度練習しました。



本番まで1週間!来週も一つ一つの動きに磨きをかけていきます。

(来週もお天気が続きますように・・・)




画像1

ウインドカーを走らせてみました。

画像1画像2
理科の学習では,「風やゴムのはたらきを調べよう。」の単元に入りました。

今日は,風で動くウインドカーをうちわであおいで走らせました。

走らせる中で,「思いっきりあおぐと,車が遠くまで進んだ。」

「弱くあおぐと,あまり進まなかった。」といろいろなことに気づきました。

どうやら車が走る様子は,風の強さに関係があるようなので,

次回,じっくり調べていきたいと思います。

子どもたちは,楽しそうに活動をしていました。

1年  玉入れ入場の練習です

画像1画像2
1年生のダンス風景です。
いくつかある動きが,もうみんなのあたまの中に入っています。
担任がとるカウントで動いたり,曲にあわせておどったり,
みんな一生けん命です。かわいいですよ。

6年  組体操

画像1
今日は3段タワーの組み立て方を練習しました。
土台になって一生けん命支える者,
勇気を出して上に登っていく者,
互いのことを思い合いながらがんばる!
組体操の醍醐味です。

5年  騎馬戦!

画像1
運動場で騎馬戦の動きの確認をしました。

まだ騎馬を組んでいませんが,運動会で一番盛り上がる競技です。
迫力の5年生!
これからの仕上がりが楽しみです。

4年  Rock ソーラン

画像1
ROCK ソーランの練習です。
基本の動きはマスターできてきました。

次は隊形移動や細かい動きの練習に入ります。
73人のチームワークでがんばっていきます!

3年  棒引き

画像1
3年生の団体競技は棒引きです。
それぞれの色で作戦を立てて3回戦を行います。
最後の頭脳戦では,サプライズが待ってます。

元気いっぱい運動場を走り回っています!

2年  Hey! Say! きっず

画像1
運動会団体演技「Hey! Say! きっず」の練習です。
みんな 可愛く! 格好よく! のりのりでおどっています!

6年 「組体操」ニュース2

 今日も子ども達は体育館に集まるなり,『自ら』自主練習を始めていました。

自分から必要なことを考えて行動している6年生,えらい!
 
 今日は,本格的に3曲目に突入。6人組の技の習得に励みました。

最後はウェーブの練習。

 明日もがんばろう!


画像1

6年 「組体操」ニュース1

 夏休み明けの初日から始めている「組体操」の練習も少しずつ進み,1曲目

&2曲目が完成しつつあることろです。

 さて,技が完成してうれしいことももちろんですが,

「組体操」の練習が進むにつれて6年生の子ども達に変化が見られることを,

わたしたち担任はもっともうれしく感じています。

 下の写真は,全体練習の時間のものではありません。

自主練習タイムの様子です。

 子どもは自分たちで声を掛け合い,カウントを取り合って,

練習を進めていました。

               『自ら!』

 組体操を自分たちで作り上げている子ども達の今後にさらに期待が

高まります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ                            銀行振替日
3/12 卒業を祝う会6年                       フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会                        町別集会

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp