京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up54
昨日:38
総数:396031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

大きくなあれ!!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、きゅうり・なす・えだまめ・サツマイモ・とうもろこしを植えました。おいしい野菜が育つように、愛情をたっぷり注いでいきます。
来週月曜日の水やり当番は、1組・2組とも1班さんです。お願いします!!

インゲンマメの種子の中は?

画像1画像2画像3
インゲンマメの中を見てみると・・・。
「小さな葉みたいなものがある。」「これはくきかな?」とつぶやきながら
虫メガネや双眼実体顕微鏡でじっくり観察。
さらに,ヨウ素液をかけると青むらさき色(黒?)に。
インゲンマメの種子にはでんぷんがふくまれていることが分かりました。

今日は,植物の成長とでんぷんの関係について考えることができました。

ランチルームで食べました。

画像1画像2画像3
今日からランチルームを開放しました。
まずは,2年1組が給食を食べます。
いつもとちがう雰囲気の中で食べる給食はどうだったでしょうか?
少し,友達との距離も近くなったことと思います。。
これから,他の学年も順に入っていきます。楽しみですね。

動いてる!

画像1画像2画像3
モンシロチョウのたまごを観察してから数日。
どうなっているのかわくわくしながら見てみると・・・,
「動いている。」「ちっちゃーい。」「葉を食べているよ。」
と驚きの声があちらからこちらから。
さらに成長するとどうなるか,楽しみですね。

ものを燃やすはたらきがある気体は?

画像1画像2画像3
前回,空気はいろいろな気体が集まってできていることを調べました。
そこで,どの気体が燃やすはたらきをもっているのかを調べることにしました。
ちっ素?酸素?二酸化炭素?気体を集めてろうそくの火を入れてみると・・・
酸素だけがはげしく燃えていました。
次に,酸素をつくってみました。
ろうそくの火や線香を入れると・・・,はげしく燃えていました。
これで,ものを燃やすはたらきをもっている気体は「酸素」であることが
分かりました。学習問題が次々と解決されていきます。

発芽の条件は?

画像1画像2画像3
継続観察しているインゲンマメから,「発芽には水が必要である。」ことが
分かりました。
では,他の条件はどうでしょう?
「脱脂綿の上においても発芽したのなら,肥料や土はいらないはずだ。」
「日光もいらないだろう。かげに置いておいても発芽したのだから。」
「空気は絶対いるよ。人間と同じで生きているのだから。」
など,いろいろ予想していました。
連休明けの結果が楽しみです。

ホウセンカを植えました。

画像1画像2
今日は天気がよかったので,ホウセンカの種を植えました。
これから,成長の様子を観察していきます。
小さい種ですが,植えて土をかぶせるときの子どもたちの顔が
とても優しそうに見えました。
これからすくすく育つのが楽しみです。

校区探検その2

画像1画像2
今日は,南ルートを探検しました。
白川通り沿いの様子をみたり,疎水沿いを歩いたり・・・。
また一つ,北白川校区のことが分かりました。

気象情報を読み取る!

画像1画像2画像3
「天気はどのように変わっていくのだろうか。」という問題を,
新聞やインターネット,テレビなどから気象情報を集めて,調べました。
「くもが動いている。」「前の日の雨が東の方へ行ってる。」などなど・・・。
大型テレビを使って,インターネットでみんなで確かめ合った結果,
「くもが西から東に動いているので,天気も西から東へかわっている。」
ことが分かりました。
この学びがふだんの生活に生かせることができたらいいですね。
(洗濯・旅行・行事etc...)

ものの燃え方と空気の関係

画像1画像2画像3
前回の実験から学習問題が出てきました。
その中でまず,「燃え続けさせるにはどうすればいいのだろうか。」という疑問を
解決することにしました。
「ふたをすると炎が消えるけど,ふたをあけるとまた炎が大きくなった。」
「炎が消えるのに○○秒かかった。」「せんこうの煙が入っていくのがよく分かる。」
など,たくさんの実験をして「空気の出入りがあることで,炎は燃え続ける。」
ことが分かりました。実験だらけの一日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了,卒業式準備
3/22 卒業式
3/23 修了式,大掃除
3/26 春季休業,町班長集合
3/27 春季休業

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp