京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:65
総数:397067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

初めてのリーダー〜5年 たてわりグループ活動〜

画像1画像2
来週2月7日に実施される大文字山登山のために,

たてわりグループで集まって話し合いました。

今回から,5年生がリーダーとなってグループをまとめます。

緊張しながらも,5年の子どもたちはがんばって話し合いを進めていました。

当日が楽しみですね。

とび箱運動

画像1
体育では,とび箱運動が始まりました。

とぶ高さや向き,きょりなどに挑戦したり,いろいろなとび方に挑戦したりと,

子どもたちは一生懸命でした。

一つでも技を多く獲得できるといいですね。

食塩がとける限界は?

画像1画像2
最初の時間に出てきた疑問から,今日は「食塩はどれぐらいとけるのか。」について

調べることにしました。

実験を正確に行うためには,正確な量で測定しなければいけません。

メスシリンダーで水の量をきっちりはかり,

電子てんびんで食塩の重さをきっちりはかり,集中して実験を行いました。

「5gはとけた。」「あれ,4回目はとけないぞ。」と

実験をしながらつぶやいていました。

決まった水の量にとける食塩の量は限りがあることが分かり,満足したようです。

小さな力で重いものをもちあげるには?

画像1画像2
木の棒とおもりを使って,実際にてこのはたらきを実感しました。

力点や作用点の位置をかえると,手ごたえのちがいがあることが分かりました。

「はしを持つと,かなり楽に持ち上げられる。」

「支点の近くを持つと,持ち上がらない!」と楽しそうに実験していました。


もののとけ方

画像1画像2
理科では,「もののとけ方」の単元に入りました。

今回は,みんなでものがとける様子について観察しました。

「さとうからどろっとしているものがでてきた。」「食塩がいつのまにか消えた。」

ととけている様子をじっくり観察していました。

この観察から,いろいろな学習問題が出てきました。

これから一つずつ調べていきます。

魚つり〜手ごたえがちがうのはなぜ?〜

画像1画像2
理科では,「てこのはたらき」の単元に入りました。

てこの不思議を体験できるように,魚つりをする場面を設定しました。

5ひきの魚をつって総重量を比べます。,

「ふぐが重そう。」「このタコは軽いんじゃない?」

と話し合いながら,思い思いに魚をつっていました。

これを他の班と比べると・・・・,みんな同じ重さでした。

次に1ぴきずつ比べると,「あれ,どの魚も全部同じ重さだ。」

「でも手ごたえがちがったよ。」と不思議な様子。

魚はみな同じ重さなのになぜ手ごたえがちがうのか,という疑問が生まれてきました。

これからてこの不思議について考えていきます。

疏水記念館に行きました。

画像1画像2画像3
社会科や総合的な学習に関連して,疏水記念館に行きました。

疏水にかかわる資料や模型,実物など,子どもたちは熱心に見て回っていました。

インクラインがあったところを実際に歩いてみると,

子どもたちもその当時の様子を思い起こしていたのではないでしょうか。

とてもいい体験ができたと思います。

電気自動車を走らせました。

画像1画像2画像3
「電気の性質とはたらき」のまとめとして,電気自動車を走らせました。

コンデンサーに電気をたくわえて,車につなぎスイッチをおすと・・・。

走りました!(ゆっくりですが。)

手回し発電機の回し方によって,コンデンサーにたくわえられる電気の量がかわり,

自動車の走る速さもかわっていました。

何度もくりかえしやってみて,ちがいに気づいたようです。

この単元を通して,電気の大切さや節電について考える子どもが増えました。

ぜひ,生活にも生かしていってほしいと思います。

電気の性質やはたらき

画像1画像2画像3
電気の性質やはたらきがだいぶ分かってきました。

電気をつくり出せること,電気をたくわえること,

豆電球と発光ダイオードのちがいや電熱線の発熱のちがいなど,

たくさんのことを意欲的に学習しています。

この学習が生活にいかせるといいですね。

サッカーが始まりました。

画像1画像2画像3
4年生の体育では,サッカーをしています。

今日から試合ということで,子どもたちははりきっています。

パスやシュートの仕方をアドバイスする子ども,オーダーを一生懸命考える子ども,

試合で味方を応援する子ども,どの子どもも楽しそうにしています。

夢中になってボールを追いかけてほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 朝会・委員会
2/7 大文字登山
2/8 フッ化物洗口・わくわくタイム(たてわり活動)
2/9 もの作りの殿堂4年
2/10 創立記念行事
2/11 大文字駅伝開会式

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp