京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

のびざかり

画像1
4年生は今,ツルレイシの成長を観察しています。
先週末から,一日にどれぐらいのびるかをはかっています。
すると・・・,なんと1日で約5cmぐらいのびています。
このペースでいけば,来週にはみんなの身長をこえることに。
気温が高くなってきている今が一番のびざかりなんですね。

3年 おどりおどるなら。

画像1画像2
プールの前の中間休みに鉄仙流白川踊りの練習会が、体育館でありました。
初めておどった子が多く、はじめはむずかしそうでしたが、
踊りの先生の指導のもと、だんだん上手に踊れるようになっていきました。
 

巣立ちのとき

画像1画像2
午後4時過ぎごろ,最後の1羽が巣立ったようです。
何人かの子どもたちがその瞬間を見て教えてくれました。
これからひなたちは自分でエサをとっていきていかなければいけません。
大丈夫かなぁ・・・と思いつつ,元気に生きてくれることを祈っています。
とびたった巣をのぞいてみると,卵が1個残っていました。
ひなが生まれていなかったのです。何かさびしいですが,これも自然の摂理。
明日,ひなたちが元気よくとびまわっている姿を楽しみにしています。

生命のつながり

学習のまとめに,「生命のつながり」について考え話し合いました。
「どんな生き物でも生命があり,次の生命をつなげていく」
「昔から,生命が続いてきたから今の自分がいる。これから未来に向けて,
自分たちも次の生命をつなげていくのかなぁ」
「この学習をして,生命を絶やさない工夫をしていることが分かった」
など,生命のつながりや,生命の不思議さ・神秘について話し合いました。
この学びから,生命の大切さについて考えていけるといいですね。

ひなたちは・・・?

画像1画像2
朝学校に来てみると・・・。
床に羽が飛び散っていました。
巣を見てみると,昨日まで4羽いたひなが1羽しかいません。
「また,カラスにやられたのかなぁ?」
しかし,少しあとに外を見てみると,5〜6羽のツバメが一緒にとんでいました。
その内の2〜3羽はとびかたが少しぎこちないです。
「もしかしたら,巣立ったのかな?」
たくさんのツバメが巣に残っているひなによってきています。
早く一緒にとびたいのでしょうか。後者であることを祈っています。

3年 制作好調!

画像1画像2画像3
校区紹介作りも大詰めです。
 
自分たちで撮った写真の中から、どれを使うか決めました。(3枚までしか使えません)
あとは、パソコンで文字を入力。なれないローマ字とキーボードなので、1文字1文字コツコツ打っていますが、どんどん文ができていくのが楽しいと活動しています。

3年 すごいでしょ。

画像1
総合でパソコンを使っている時間に、かわいいお客さんが。
1年生が学校探検にやってきました。
3年生の学習する姿に興味津々。

3年生も張り切って学習していました。

3年 アゲハチョウの羽化

画像1
画像2
画像3
教室で見られたさなぎから成虫になる様子です。

3年 京都市の様子はどうなっているかな

画像1画像2画像3
京都市のまちの様子を調べています。
白地図に色をぬって、気がついたことを話し合いました。

3年 プール学習始まる。

画像1画像2
暑い日が続きます。
冷たい水に入って気持ちよく学習をしています。
 
自分の泳げるきょりをのばすことをめあてにがんばっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp