京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:34
総数:395934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 リコーダー練習

画像1
夏休みも、リコーダーをがんばっていたみたいで、休み前に磨いた腕前は、さらに上がっていました。
 
3年生は10月の学童音楽会で、リコーダーの演奏をします。
運動会の練習と平行して、練習に取り組んでいきます。

3年 係活動 RESTART

画像1画像2
新しい係りが決まりました。
クラスを盛り上げるために、アイデアを出し合ってがんばってほしいものです。
ちなみに、どちらのクラスも今回から、新聞係ができました。

3年 オクラ(8月27日)

画像1
夏休みが終わり、授業が再開しました。
まだまだ暑い夏ですが、学校の花壇の植物は元気に育っています。
 
オクラは、ずいぶん大きくなり、大きいものでは
子どもと同じくらいの草丈になっていました。

この暑さで枯れてしまっているものもありました。(特に鉢植えのもの)

生活科 まちたんけんに行ったよ(2)

画像1画像2
 今回のまちたんけんは,グループに分かれていきました。

公園や疎水,お店などに出かけ,それぞれの場所で見学したり,お話を聞いたりして

たくさん“すてき”を見つけてきました。

 北白川のまちには,“すてき”がいっぱい!!

藍の芽

3くみのみんなでまいた藍の種の芽が出ました。

葉っぱが大きくなったら藍染をしましょうね。
画像1

プチ自由研究

画像1画像2
自由研究の進め方を体験しながら一緒に学びました。
自由研究は身近なものをテーマにするといいです。
そこで,5年生は「紙」をテーマに考えることにしました。
「紙でどんなことが調べられそう?」と子どもたちに聞くと,
「紙の特徴」「頑丈さ」「しみこみ具合」などいろいろでてきました。
実験を通して,自由研究をどのように進めればいいのか分かったようです。
家でも,自分の力でがんばってくださいね。

プチ自由研究

画像1画像2画像3
自由研究の進め方を体験しながら子どもたちと一緒に学びました。
自由研究は身近な物をテーマにするとおもしろいし身につきます。
そこで,好きな子が多い「ボール遊び」から考えることにしました。
ボールの弾み方って何に関係しているのでしょう?
ボールが弾む高さを測定することで,要因を考えていきました。
こんな風に家で自分の力で自由研究をすすめていけるといいですね。
このプチ自由研究を役立ててください。

3年 オクラ(77日目)

画像1
画像2
画像3
最近ずっと雨模様で観察ができませんでしたが、今日はいい天気になりやっと観察することができました。
花はあまりなく、実がたくさんできていました。雨の間に花がさいてしまったのでしょうか。
暑さのせいで、すこし枯れてしまっているものもありました。夏休みの間は、家に持ち帰って世話をします。元気に育ってくれることを願っています。

3年 どんどん届いています。

画像1
今年は、他の学校の3年生と学校を紹介しあうという取り組みをしています。
北白川の3年生はホームページを作って、学校紹介をしたのですが、ビデオレターにしたり、壁新聞にしたりと学校によって紹介の方法は様々です。
最近どんどん届いているので、時間を見つけては地図で場所を確認しながら、見ています。写真は、下鳥羽小学校から届いたビデオレターを見ているところです。

3年 自由研究の夏

画像1
夏休みにむけて宿題の準備も着々と進んでいます。

3年生は理科の自由研究にはじめて取り組みます。
そこで、「どんなことをしたらいいか」「どうやってしたらいいか」ということを理科の西川先生に教えていただきました。
 
夏休みの学習を進めるヒントになったのではないかと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp