京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:22
総数:395942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

なぜ?どうして?

画像1画像2画像3
今週から理科ではてこの学習に入りました。
今日は魚釣りから学習問題をつくっていきます。
班対抗で魚釣り大会を行いました。
5ひきの総重量をはかると,どの班もほとんど同じ重さに・・・。
「なぜ?」「たしかに重く感じたのに?」
『同じ重さなのに,なぜ手ごたえがかわるのだろうか。』という学習問題が
活動を通して子どもたちの疑問から作られました。
もう一度確かめてみると,やっぱり手ごたえがちがいます。
「はしの方を持った方が重い。」「支えるところと魚が近いほど軽く感じた。」
といろいろ気づいたことが出てきました。
これから,「○○の気がする。」を「○○だ。」といえるよう
たしかめていきたいと思います。

4年運動会ニュース #4

画像1
今日の運動会練習は,ハードル走です。

4〜5月に体育で学習したハードル走。

ポイントは,トン・1・2・3とリズミカルにハードルをまたぎこすことです。

久しぶりにハードルをする子達が多かったので,最初の方は,

リズミカルに,とまでにはいきませんでしたが,やればやるほど,

リズムもスピードもよくなってきました。

ハードルを華麗にまたぎこす姿にご期待ください!


P・S 本日,運動会用のハチマキを配布しました。お手数をおかけしますが,

    ご準備よろしくお願いします。

3年 へんとつくり

画像1画像2
漢字のへんとつくりが書かれたカードを使って学習しました。
2つのカードを組み合わせて漢字をどんどん作っていきます。

ある程度出来たところで、さんずいのつく漢字を出し合いました。
「池・波・湖・注・海・泳・・・・」
これを見て気がつくことは?と聞くと、
「水に関係あるんじゃないかなあ」と反応が帰ってきました。
 
最後に、きへんや、にんべんなどのつく漢字についても、どんなことに関係しているのか確認して終わりました。


3年 風のはたらきを調べよう

画像1画像2
ウィンドカーを作って、風の強さとはたらきの関係について学習します。

学習を始める前に、
「今日から始める学習は、今までで一番、めちゃくちゃ面白い学習なんだよ。」と話すと、大歓声があがりました。
 
今日は最初の時間ということで、体育館に行ってうちわで自由に遊びました。
 
終わったあとに気がついたことを聞くと、
・強くあおぐと速く走った
・大きなうちわを使うと、速く走った
など、これからの学習に生きる大事なことを見つけていました。

これから学習を進めるのが楽しみです。

3年 長い長さを調べよう

画像1画像2画像3
長い長さを調べるにはどうしたらいいかなということを考えました。
 
教科書や、机の幅は30センチや1メートルのものさし測ることができましたが、教室のたてや、横の長さをものさしで測るのは、大変でした。

そこで巻尺を用意して、自分たちで測ってみました。

「ものさしを使って測ったときより、とっても簡単に測れたなあ」と便利さに気がつくことができました。また、巻尺を使う時の、各班のチームワークとてもよかったです。

4年運動会ニュース #3

画像1
今日は6時間目の練習でした。

暑い中,子ども達はついに,キッズソーランを1度通して踊ることができました。

こまかいところを見ると,まだまだなところは多いですが,

一応通して踊ることはできます。

本番では,きれいにかっこよく決まるキッズソーランに期待大です!

明日からは,ハードル走や100m走などの練習に切り替わり,

キッズソーランは,ひとまずお休みです。

せっかく覚えたこの振り付けを忘れずにいてほしいと思います。

p.s黒いTシャツいろいろと準備していただいてありがとうございます!

4年運動会ニュース #2

画像1画像2
今日はキッズソーラン練習の2回目です。

昨日の続きとなる振り付けを,みんなで練習しました。

体育館に響く「ドッコイショ,ドッコイショ!」「ソーラン,ソーラン!」

CDの音をかき消す声!

運動場で練習していた3年生の先生達も,見に来ていました。

今日で,全体の3分の2の振り付けができました。

明日で,一応すべての振り付けをやることになります。

団結の汗をどんどん出していってほしいと思います。


P・S いつもたくさんの洗濯物ありがとうございます。

4年運動会ニュース #1

画像1画像2
今日から運動会の練習が本格的になってきました。

夏休み明け,十分パワーを充電した子ども達。

体育館に子ども達のパワフルな声が響き渡っていました。

明日からも練習が続きます。昨日よりも今日,今日よりも明日。

毎日毎日をレベルアップしていってほしいと思います。

明日も,輝く団結の汗を見たいと思います。


P.S 今日は振り付けの半分くらいが終わりました。


3年 ランランラ〜ランラララ〜♪

画像1画像2
今日は「気球に乗ってどこまでも」という歌を歌いました。
手拍子をうつのが楽しい歌です。
 
この夏休みに、教室に新しいテレビが設置されたのですが、
この画面にパソコンから歌詞をうつして、みんなで歌っています。

3年 ホウセンカの観察

画像1画像2
花の咲いたあとに、実ができていました。
みどり色で1cmくらいでしょうか。
 
さわって観察した子は、やわらかいなあと話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp