京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:63
総数:395916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

身の回りのてこ

画像1画像2画像3
身の回りには,結構たくさんてこを利用しているものがあります。
今日は,実物をさわりながら,支点や力点,作用点の位置をたしかめました。
また,実際に使って,小さな力で楽にできるのはどういうときかを体験しました。
学習した通り,やっぱり支点と作用点のきょり,支点と力点のきょりが
関係していることが体験してみてよく分かりました。
はさみやピンセットなど,結構よく使うものにてこは利用されていますね。

4年運動会ニュース #6

画像1
今日の練習は,隊形移動の確認と,通し練習(体育館)でした。

隊形移動は,みんなスムーズにできました。

昨日,反省するところが残った振り付けも,今日は

昨日の昼休み練習の成果もあって,昨日の振り付けよりも,

自信に満ちていました。

今日は,確実に昨日より良い出来でした。

明日も,“昨日よりも今日”という気持ちでがんばってほしいです。


重いものを楽に持ち上げるには?

画像1画像2画像3
6年生の理科は「てことつり合い」の学習をしています。
昨日,今日と「重いものを楽に持ち上げるにはどうすればいいか。」について
考えています。
前回使った魚つりセットを使って,力点や作用点の位置を変えて実験しました。
ちがいが分かりにくい子もいたので,さらに大きい道具を使って確かめました。
実感から知識に結び付けていくことはとても大切ですね。

4年運動会ニュース #5

画像1画像2
今日の運動会の練習は,久しぶりのキッズソーラン。

しかも,運動場にて全体の隊形も確かめました。

久しぶりだっただけに,思い出しながら,不安もありながらの

キッズソーランになりましたが・・・。

でも,運動場でやると,いよいよ本番が近づいていることを感じます。

昼休みには,キッズソーラン振り付け特別講座も行いました。

昨日よりも今日,今日よりも明日,

日に日に成長する4年生に期待です!


アサガオの花粉ってこんな形なんだ

画像1画像2
前回,おしべとめしべに花粉がついていることを見たので,
今日は,花粉をくわしく観察することにしました。
顕微鏡を使うので,まずは顕微鏡の使い方をおさらいすることに。
そして,花粉をのぞいてみると・・・
「あった。」「丸い形をしている。」「少しとげとげみたい。」
とうれしそうに見ていました。
一人一つ顕微鏡があるので,ゆっくり見ることができました。

おしべ,めしべに○○発見!

画像1画像2
前回はアサガオの花のつくりを観察したので,今日は「おしべ」「めしべ」に
注目して観察しました。虫眼鏡や双眼実体顕微鏡でよーく見てみると・・・
小さい玉のようなものを発見しました。これが「花粉」です。
次回は花粉がどのようなつくりになっているのかを観察します。

3年 風の力!

画像1画像2
9月に入っても暑い日が続き、秋の訪れはまだ先のようです。

体育館で送風機を使って、風の力を確かめる実験をしました。
 
弱い風と強い風のときでは、ウィンドカーの進む様子に違いがあるかということを調べました。


3年 大きくなったかな。

画像1
身体測定がありました。
最初に、保健室の先生のお話を聞きます。今回は傷の手当てについてのお話でした。
少し背が伸びてうれしそうにしている子がたくさんいました。

3年 運動会まで、あと22日

画像1画像2画像3
今日は『台風の目』の練習をしました。
2回目の練習です。

今年の3年生の団体種目は、団体競技の『台風の目』です。

心を合わせることが、勝利につながります。

棒を持って走ったり、まわったり、跳んだり、しゃがんだり、忙しい種目です。まだまだスムーズに進行しているとはいえません。
これから練習をしたり、チームで作戦をたてたりして上手になってほしいと思います。

3年 まきじゃくって便利!

画像1画像2
前回は、長いものの長さを測るにはまきじゃくが便利だということを学習しました。他にも便利な使い方があるということで、木のまわりなど、まるいもののまわりを測る活動をしました。
 
まっすぐのものさしでは測れないところでも、自由にまがるまきじゃくでは測ることができます。
木のまわりを測ったあとは、鉄棒や自分の頭のまわりなど測りたいところを測っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp