京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:63
総数:395917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 ゴムのはたらきを調べよう!

画像1画像2
風のはたらきを調べたウィンドカーを改造して、今度はゴムの力で進むゴムカーを作りました。ゴムを長くのばしたときと短くのばしたときの進み方を比べて、ゴムのはたらきを学習しました。
ゴムの車は、ウィンドカーよりも勢いよく進み、走らせるのが楽しそうでした。

3年 アミニモマケズ

画像1
3年生の障害物競走には、4つのポイントがあります。 

1つ目 フラフープくぐり(サイズが小さいので、体を小さくしないといけません)
2つ目 ゴムとび (80センチくらいの高さをジャンプ!)
3つ目 平均台わたり (落ちたらやり直し。逆転のチャンス!!)
4つ目 あみくぐり (姿勢を低くして、ひっかからないようにいこう)
 
写真は平均台わたりの様子です。 

4年運動会ニュース #10

画像1
今日からの運動会の練習は,

細かいところの仕上作業に入りました。

みんなで,びしっと合わせるところ,波の動きなど,

一つ一つの動きを大切にする練習をしました。

そして,最後に運動場にて,一本だけ,最初から最後まで

通しました。昨日より,今日の出来がさらによかったです。


なお,上の写真は,団結ソーラン2010に,かなり関係があります。

当日をお楽しみにしてください!

7月の長期宿泊行事の写真ができました。

画像1
7月に行いました「長期宿泊行事」の写真ができました。
西校舎1階の家庭科室前に掲示しています。
9月末までが締切ですので確認をよろしくお願いします。
また,金額が大きくなることが考えられますので,
お家の人と相談の上,封筒にお金を厳封して持ってきていただきますよう,
よろしくお願いします。

「ワッショイ!」通信

 今週も,「ワッショイ!」の練習が始まりました。

2時間目は,運動場での練習です。


 入場→踊り→退場の流れを通しての練習です。隊列の変化も先週に比べて

動きがどんどんスムーズになってきています。レベルアップし続けています。
画像1画像2

4年運動会ニュース #9

画像1画像2
今日は運動場で,団結ソーランを2回通してやりました。

月曜日だというのに,なかなかかっこいい出来になりました。

おそらく,今までの練習のなかでも一番の

出来だったのではないでしょうか。

でも,子ども達には,小学校4年生レベルで満足するのではなく,

中学生のソーランにも負けないくらいのものに仕上げよう!

ということを伝えました。

その言葉に子ども達もやる気満々でした。

明日からの練習も楽しみです。

なお,上の写真は,『団結ソーラン2010』に

少し関係のある写真です。当日をお楽しみにしてください。

4年運動会ニュース #8

画像1
今日は運動会の練習はありませんでした。

来週からいよいよ最後の追い込みといったところです。

写真は,今日の理科の学習のひとコマです。

理科担当の西川先生のアイデアで,

体育館を使って,学年で学習を進めることになりました。

夏休みが終わってから,学年で集まることが多くなりました。

学年で集まる姿を見ていると,4月と比べると,

ずいぶんしっかりしてきたなあ,と感じています。

友達同士で支え合い,協力し合いながら,

成長し合ってほしいと思います。

さて,来週からはいよいよ本番さながらの練習が続きます。

しっかりと体調を整えて,練習に取り組んでほしいと思います。

土日は,ゆっくり休んでください。

3年 運動会まであと15日!

画像1
5時間目の体育では、団体競技の練習をしました。

運動会本番さながらに熱心に取り組んでいます。
 
今日は、障害物競走の練習を、実際にコース上で行いました。
 
途中で逆転、また逆転といった様子でした。
 
足の速さよりも、いかにすばやくコースの難所を

クリアしていくかがポイントです。

「ワッショイ!」着々と・・・

 2年生の団体演技「ワッショイ!」の練習が進んでいます。

今日の練習では,初めて運動場で最初から最後まで通して踊りました。

隊形移動も運動場では,初めて。自分の場所を確認しながらの練習でした。

途中から1年生が見てくれていたので,やる気満々。

どんどん,本番の形に近づいてきています。

また明日も,がんばるぞ!


画像1

4年運動会ニュース #7

画像1
今日の運動会の練習は,運動場で隊形移動の確認でした。

和太鼓も運動場に持ち込んで,本番さながらの雰囲気で

入場し,そして,退場の練習もしました。

今日の練習で,運動会当日に行う演技内容は,全てやりました。

あとは,ひとつひとつの精度をあげていく練習になります。

さあ,4年生の『団結ソーラン2010』は,

一体どこまですてきになるのか,今から期待大!です。


なお,上の写真は,団結ソーラン2010とは関係ありません。

当日の姿をご期待ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 職員会議
4/6 始業式,入学式,着任式

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp