京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:63
総数:395915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

町の人となかよくなったよ!(2)

画像1
 昨日,お留守番をしていた2つのグループが,今日まちたんけんに出かけました。

2つのグループともに,目を輝かせて,「このパンフレットをもらえた!」などと

興奮気味に学校に帰ってきました。

 町の人となかよくなれた探検になりました。

3年 エンドボール

画像1
最近の体育の様子です。

2年生のころのパスゲームにくらべて、ボールをまわしたり、開いているスペースを使うのがうまくなりました。
 
体育は今週から、鉄棒をしています。

3年 学童音楽会 10.27

画像1
学童音楽会が27日に開催されました。
トップバッターの北白川3年チームは、全員合唱から自分達の出番までずっと舞台の上に立ちっぱなしでしたが、みなよくがんばりました。舞台の袖で待機している時は、緊張で今まで見たことのない顔ばかり。舞台の上でお客さんを見てさらに緊張の度合いは増していました。
 最初は歌でした。きれいな声でしっかり歌えました。リコーダー奏もばっちりでした。緊張の中でしっかり発表できたのは。今までの練習の成果だと思います。終わったあとの感想を見ると、応援に来ていたいただいたおうちの方からほめてもらったことや、最後までしっかりできたことがうれしかったようです。また、「3年生がみんな心をひとつにしたから成功したと思う」と書いている子も多く、ただ演奏をするだけでは得られないものが得られた、1日になったと思います。木曜日からは、学芸会の練習をスタートさせています。この勢いでがんばってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

町の人となかよくなったよ!


 雨が降る中,まちたんけんに行ってきました。



 地域のお店の方たちに,お店の様子を見せてもらったり,

お話をうかがったりしながら,たくさんの発見をしてきました。

学校に戻ってきた子どもたちは,キラッキラの目で,見てきたことや

聞いてきたことを話してくれていました。


 地域の方々,あたたかく迎えていただき,ありがとうございました。


 また,付き添いのお手伝いをしてくださった保護者の皆さん,雨が降る中

ありがとうございました。子どもたちも安心してたんけんできました。


 明日は,今日お留守番していた2つのグループがたんけんに出かけます。

明日のたんけんも楽しみです。


画像1画像2画像3

自分たちで考えた実験で検証

画像1画像2画像3
何もさわっていないのにフラスコの中の水が噴水のように飛び出す。
「なぜ。」を解決するために,「空気」「水」が関係しているのではないかと
いう予想をたてました。まずは,空気から調べて行きます。
今回,初めて自分で実験方法を考えました。
「こうやったらこうなるのでは。」「この道具を使えば・・・。」
と,わくわくドキドキ。
実際にやってみると,上手く結果が出なかった人もいます。でも,
自分で考えた実験に満足そう・・・。
これからもいろいろ考えてみてね。

金属がとけた!

画像1画像2画像3
酸性雨が森を枯らしたり,銅像をとかしたりすることを前回の学習で学びました。
そこから「金属をとかす水溶液はあるのか。」という疑問が出てきました。
ある水溶液をアルミ箔に落とし,じっくり様子を見る子どもたち。
2時間でたくさんの実験を行い,金属をとかす水溶液があることが分かりました。
いろいろな変化が出るのは,実験のおもしろみの一つですね。

身近な水溶液調べ

画像1画像2画像3
水溶液はリトマス紙で3つの性質に分けられることを学びました。
今日は,さらに調べたい水溶液を持ち寄って,身近な水溶液を調べました。
予想に反してびっくりしている子もたくさんいました。
また,結果から環境問題について考えました。
たまごのからがある水溶液にとけていく様子を見て,
「流しすぎたら川がよごれる。」「生き物全体に影響していく。」
「量など考えながら使っていかなければいけない。」と意見が出てきました。
これからも,身近な水溶液を環境を意識しながら使っていけるといいですね。

現地で検証

画像1画像2画像3
モデル実験から流れる水には「けずる」「運ぶ」「積もらせる」はたらきがある
ことが分かりました。さらに,それを確かめるために,今日は川に行きました。
「内側に砂が積もっている。」「外側は流れが速そうだ。」などと,
川のカーブの特徴をスケッチしていました。
また,流れの速さのちがいを見るために,小石や砂を板の上において流してみたり,
ペットボトルを同時に流してみたりして確かめました。
はたらきの大きさが実験でよく分かりました。
子どもたちは,自分たちで体験したり,本物の川を見たりして,
十分理解することができたのではないかと思います。
これからも直接体験を大切にしていきたいと思います。

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
ツルレイシの観察をしました。
夏の終わりごろに比べてどうなっているか予想してから見に行きました。
途中,桜と自然園も見に行き,変化を確かめました。
ツルレイシは,予想通り少しかれてきていました。
次はどうなるでしょうか。

今年は,花壇のツルレイシに実ができなかったので,正面玄関横の
ツルレイシの実を観察しました。2枚目と3枚目の写真です。

人のからだのつくりはモデル実験で

画像1画像2画像3
今日は,筋肉の様子について調べました。
実際に机をおして,筋肉をさわって調べました。
「かたくなっている。」「ここはやわらかい。」
でも,少し分かりにくいところもあったので,秘密兵器を投入しました。
それがこれ!骨と筋肉モデル実験器です。
班に一つ作ったので,少人数でじっくり観察することができました。
腕を曲げたときやのばしたときの筋肉の動きがよく分かりました。
次に,骨のつき方について観察しました。
これも班に一つずつ骨格模型を用意したので,見たりさわったりしてじっくり
観察することができました。
子どもたちは体についてとても意欲的に調べることができました。
1組は,水曜日に行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp