京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:63
総数:395913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年運動会ニュース #2

画像1画像2
今日はキッズソーラン練習の2回目です。

昨日の続きとなる振り付けを,みんなで練習しました。

体育館に響く「ドッコイショ,ドッコイショ!」「ソーラン,ソーラン!」

CDの音をかき消す声!

運動場で練習していた3年生の先生達も,見に来ていました。

今日で,全体の3分の2の振り付けができました。

明日で,一応すべての振り付けをやることになります。

団結の汗をどんどん出していってほしいと思います。


P・S いつもたくさんの洗濯物ありがとうございます。

4年運動会ニュース #1

画像1画像2
今日から運動会の練習が本格的になってきました。

夏休み明け,十分パワーを充電した子ども達。

体育館に子ども達のパワフルな声が響き渡っていました。

明日からも練習が続きます。昨日よりも今日,今日よりも明日。

毎日毎日をレベルアップしていってほしいと思います。

明日も,輝く団結の汗を見たいと思います。


P.S 今日は振り付けの半分くらいが終わりました。


3年 ランランラ〜ランラララ〜♪

画像1画像2
今日は「気球に乗ってどこまでも」という歌を歌いました。
手拍子をうつのが楽しい歌です。
 
この夏休みに、教室に新しいテレビが設置されたのですが、
この画面にパソコンから歌詞をうつして、みんなで歌っています。

3年 ホウセンカの観察

画像1画像2
花の咲いたあとに、実ができていました。
みどり色で1cmくらいでしょうか。
 
さわって観察した子は、やわらかいなあと話していました。

3年 リコーダー練習

画像1
夏休みも、リコーダーをがんばっていたみたいで、休み前に磨いた腕前は、さらに上がっていました。
 
3年生は10月の学童音楽会で、リコーダーの演奏をします。
運動会の練習と平行して、練習に取り組んでいきます。

3年 係活動 RESTART

画像1画像2
新しい係りが決まりました。
クラスを盛り上げるために、アイデアを出し合ってがんばってほしいものです。
ちなみに、どちらのクラスも今回から、新聞係ができました。

3年 オクラ(8月27日)

画像1
夏休みが終わり、授業が再開しました。
まだまだ暑い夏ですが、学校の花壇の植物は元気に育っています。
 
オクラは、ずいぶん大きくなり、大きいものでは
子どもと同じくらいの草丈になっていました。

この暑さで枯れてしまっているものもありました。(特に鉢植えのもの)

生活科 まちたんけんに行ったよ(2)

画像1画像2
 今回のまちたんけんは,グループに分かれていきました。

公園や疎水,お店などに出かけ,それぞれの場所で見学したり,お話を聞いたりして

たくさん“すてき”を見つけてきました。

 北白川のまちには,“すてき”がいっぱい!!

藍の芽

3くみのみんなでまいた藍の種の芽が出ました。

葉っぱが大きくなったら藍染をしましょうね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp