京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 チョウになったよ。

金曜日、チョウになりそうな さなぎがあったので、

「月曜日にはチョウになってそうだねえ。」と話をしていたら

月曜日の今日、見事にチョウになっていました。
 
横には、さなぎのぬけがらがありました。

3匹、チョウになっていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会見学 〜東北部クリーンセンター〜 #3

画像1
今日の社会見学を通して,子ども達は,『ごみ』について

さらに考えを深めることができたようです。

自分達が毎日出すことになるごみ。そのごみを処理してくれている人の存在,

ごみの分別のことや減量のこと,3Rのことなど,またご家庭でもお話して

いただいたら,と思います。

とにもかくにも,子ども達にとって有意義な社会見学になりました。

4年社会見学 〜東北部クリーンセンター〜 #2

画像1
画像2
画像3
クイズや映像でクリーンセンターについて学んだ後は,

いよいよ待ちに待った施設内見学です。

所員の方に連れられて,実際にごみを処理している様子や,

中央制御室でのはたらきなど,本や資料で調べることのできない

生のごみ処理の様子を見学することができました。

子ども達も,興味津々で見学していました。

4年社会見学 〜東北部クリーンセンター〜 #1

画像1
今日の午前中,4年生は社会科の学習の一環として,

東北部クリーンセンターへ見学に行きました。

クリーンセンターに着いて,まずクリーンセンターの働きについて説明して

いただきました。説明のあと,クイズがあり,何と,北白川の4年生は,

169グループ中の10位という好結果を残すことができました。

日頃の社会の勉強の成果が発揮されました!

3年 今日のキャベツ畑

幼虫に食べられて虫食いだらけになっています。

教室の幼虫のエサにもしているため、だんだん葉が少なくなってきました。 
 

画像1

3年 さなぎの様子

教室で飼っているモンシロチョウの幼虫が、どんどんさなぎになっています。

よく見ると、羽がすけて見えるさなぎを見つけました。
 
さなぎになって10日ほどで、チョウになるそうです。


画像1

3年 さなぎの観察

画像1画像2画像3
モンシロチョウのさなぎを観察しました。

さなぎが落ちないように慎重に観察していました。

 

天気の言い習わし

画像1画像2
5年生の理科で,「天気の言い習わし」について調べました。
「ごはんつぶがちゃわんにつきやすいと雨」
「クモの巣につゆがついていると晴れ」などたくさんありました。
昔の人の知恵ってすごいなぁと思います。
自然事象や経験をとても大切にしていることがよくわかります。
みなさんも身近なことから天気の言い習わしをつくってみてはどうですか。

3年 遠足 = 疲れた+楽しい!

今日は、たくさん遊んで、たくさん歩いた1日でした。
 
3年生だけあって、一緒に行っていた1,2年生や、

遊びに来ていた小さい子にも、やさしくしていましたね。えらいぞ。
画像1
画像2
画像3

遠足,楽しかったよ!

画像1画像2
 心配していたお天気も何とかもち,楽しく1日を過ごすことができました。

1時間半ほどかけて宝ケ池子どもの楽園まで歩き,午前中は,クラスや

グループで遊び,午後は自由遊びしました。遊具で遊んだり,ボールで

遊んだり,おにごっこをしたり・・・。

 着いたときには,歩き疲れて「もう遊ぶ元気な〜い!」などと言っていた

子どもたちでしたが,帰りには「もっと遊びたい!もう帰るの?」と残念そう

でした。

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp