京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:34
総数:395937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

学芸会大成功!

画像1
毎日がんばって練習してきた学芸会。みんなの力が一つになって素晴らしい発表となりました。「団結 4年!」これからもがんばりましょう。

3年 ぼくらの音楽会

画像1画像2
学童音楽会から、一息つく間もなく始まった学芸会の取り組みでしたが、3年生54名よくがんばりました。

最初はバラバラで,うまく合いませんでした。
「心をひとつにしてがんばろう」と励まし合いがんばりました。

夜,一生懸命リコーダーを練習していた子。
みんなとリズムが合わなくて,前の日に寝る時もどきどきしていた子。
舞台にあがるとき足がぶるぶる震えた子。

初めての学芸会でしたが,大勢の前で練習の成果を発揮できたことは,とてもよい経験になったと思います。4年生への階段を,また一段,みんなであがることができた1日でした。





何がとけているのか,答えに期待

画像1画像2
炭酸水は何がとけているのかを調べました。
あたためるとあわがたくさん出たり,石灰水を入れると白くにごったり・・・。
答えは「二酸化炭素」でした。
じゃぁ,二酸化炭素は本当に水にとけて「炭酸水」になるのか?
小さい容器に水と二酸化炭素を入れてふってみると・・・?
「へこんだ!」
やっぱり二酸化炭素は水にとけるようです。

魚つりからみえてくるものは?

画像1画像2画像3
理科では,「電磁石の性質」の単元に入りました。
理科室にくると,机の上には海が広がっています。
「何をするんやろ?」「魚がいる。」と興味津々。
そう,今年もやってまいりました。電磁石DE魚つりです。
とにかくたくさん時間をあげ,いろいろなことを発見してもらいました。
交流から,学習問題もたくさん出てきました。
疑問に思うことを,これから一つひとつ解決していきます。

3年 学芸会練習

画像1
来週の火曜日が学芸会です。

今日は本番さながらに練習をしました。
 
3年生は、学童音楽会に続いて音楽の発表をします。


3年 日なたと日かげをくらべると・・・

画像1画像2
理科の学習です。

太陽の動き方を調べたあとは、太陽の光の働きについて学習していきます。

日なたと日かげのちがいについて、明るさやあたたかさ、しめり具合を調べました。

空気・水ときたら金属は・・・

画像1画像2画像3
「空気や水をあたためると,かさがふえる。冷やすと,かさがへる。」
やってみてこそ分かったことでした。じゃぁ,金属は?
前回,金属を熱するためにアルコールランプの使い方を練習しました。
今日は,その成果があらわれたと思います。
そして,実験はどうだったかというと,子どもたちはびっくり。
硬そうな金属も,ちゃんとかさが変化しているんですね。
だから,「やってみなくちゃわからない。」

3年 鉄棒にトライ!

画像1
青空の下、鉄棒に取り組んでいます。
 
鉄棒といえば「さかあがり」

すぐにできるようになった子もいれば、練習しているけどなかなかできない子もいます。
毎日、15分でもいいので練習を続けることが大切です。


町の人となかよくなったよ!(2)

画像1
 昨日,お留守番をしていた2つのグループが,今日まちたんけんに出かけました。

2つのグループともに,目を輝かせて,「このパンフレットをもらえた!」などと

興奮気味に学校に帰ってきました。

 町の人となかよくなれた探検になりました。

3年 エンドボール

画像1
最近の体育の様子です。

2年生のころのパスゲームにくらべて、ボールをまわしたり、開いているスペースを使うのがうまくなりました。
 
体育は今週から、鉄棒をしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp