京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:63
総数:397181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もうこんなに大きくなりました。

画像1画像2
先週つばめのひながエサを食べているのを見て喜んでいたのに。
今日,ふと見たら,巣からはみださんばかりに大きくなっていました。
1・2・3・4・5・6羽,たまごが無事全部かえったみたいです。
エサを一生懸命食べようと,大きな口をあけてまっています。

もう少し成長をながめていたいと思います。
いつになったら巣立ちするのでしょうか楽しみです。

3年 観察の際は要注意。

画像1画像2
モンシロチョウの幼虫を育てながら観察しています。

キャベツ畑でたくさん見つけました。
 
飼い方も自分たちで調べました。
 
タマゴを顕微鏡で見たら、細かい線が見えました。

幼虫をおどろかさないように慎重に観察している子もいました。


3年 もうすぐ町探検

画像1
地図とにらめっこしながら計画を立てています。
 
生活科でも町探検に行きましたが、

お店の様子だけでなく、町の様子をしっかり調査する予定です。

天気による気温の変化のちがいは?

画像1画像2
理科では,今「天気と気温を調べよう」という単元を学習しています。
今日は快晴だったので,晴れの日の気温を1時間おきにはかりました。
先週,うまいこと雨の日もはかることができました。
理科の学習は,タイミングが大事!明日から天気がわからないので,
グッドタイミングでした。
次回,結果をグラフに表します。どんな結果が出るか楽しみですね。

3年 今日のキャベツ畑(5.14)

ずいぶん大きくなりました。

葉をよくみると、虫食いのものがたくさんありました。
 
おいしいのかな。

画像1
画像2

3年 オクラ(7日目)

画像1
「先生、芽が出ているよ。」と言われて見てみると、
 
かわいい芽が顔をのぞかせていました。


こいのぼりをつくったよ!

クレパス、絵の具で大きな鱗を作りました。
大きな大きなこいのぼりが出来上がりました。
廊下と3くみの教室を泳いでいます。
画像1

3年 『きつつきの商売』 音読発表会

画像1
2年生を招待して音読発表会をしました。
練習のときよりもさらに豊かに、元気に発表していました。
 
どのグループも2年生の見本となる、すばらしい音読でした。

3年 生きものの観察 まとめ

画像1
運動場や花壇で見られる生きもの調べをみんなでまとめました。
 
いろんな生き物がいるだけでなく、
種類によって色や形がちがっており、大きさも様々だということを確認しました。
 
写真は最後にまとめのビデオ(NHK-3年理科)を見ているところです。



さらによく燃やすには・・・

画像1画像2
「ものの燃え方と空気」の単元の最初に,「思ったより燃えなかったのでもっと
燃やしたい。」という思いをもつ子も多かったので・・・
『わりばし10本を燃やしてみました。』
今まで学習したことをもとに,「空気の出入り」に注目して予想しました。
いろいろ工夫した結果・・・
どの班もとてもよく燃えました。
やっぱり空気の出入りを工夫すればものはよく燃えるようです。
この単元の学習はこれで終わりです。ここで学んだことを生活に生かしていって
ほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会,たてわり遊び・読書
6年生を送る会,たてわり遊び・読書,バスケ部お別れ試合
3/14 クラブ,卒業式練習開始
クラブ,卒業式練習開始,卓球部お別れ試合,プチサイエンス教室(最終)
3/15 プチサイエンス教室(最終),フッ化物洗口,学校安全日
フッ化物洗口,学校安全日,わくわくタイム,ダンス発表会
3/16 社会見学(5年生)
社会見学(5年生),ソフトボール部お別れ試合,6年携帯電話教室
3/17 町別集会

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp