京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:53
総数:396788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 地図にまとめよう!

画像1
町探検で調べたことを、グループごとに地図にまとめる活動です。
 
探検で書いた地図を、お互いに見せ合いながら、1つの地図にまとめるのは少し難しそうですが、がんばっていました。

3年 オクラとホウセンカ(15日目)

画像1
画像2
上の写真が、オクラ。下が、ホウセンカです。
 
どちらも子葉が開きました。
 
今日は、子葉の数や色、形を観察しました。

しっかり観察カードに記録できました。


3年 チョウを育てよう

理科の学習で、モンシロチョウの幼虫を育てています。
毎日の世話は大変ですが、大事に育てています。
 
「朝、幼虫だったのに、中間休みにはサナギになっていたよ。」と
発見して、驚いていた子がいました。
 
無事にチョウになってほしいと思います。

画像1
画像2

3年 書道ガール&ボーイズ

画像1画像2画像3
3年生から、毛筆の学習がはじまりました。
今日は、準備の仕方や、書くときの姿勢、筆の持ち方を学習しました。
 
覚えることがたくさんありましたが、しっかり聞いて学習していました。


3年 たんけん!はっけん!わたしのまち

画像1画像2画像3
朝はあまり良い天気ではありませんでしたが、
 
3.4時間目には雨も止んで、町探検に行く事ができました。

北白川小学校の周りを14グループに分かれて探検、調査してきました。

この後は、わかったことをグループごとにまとめていく予定です。

4年みさきの家ニュース その8

画像1画像2
いよいよ明日がみさきの家となりました。

今日は,明日からのみさきの家のため,4年生は4時間授業でした。

4時間目までは,いつも通りの4年生でしたが,給食時間ぐらいから,

わくわく,そわそわ,少しちがったムードがただよっていました。

楽しい気持ちとちょっぴり不安な気持ちが入り交ざっているのが,

よくわかりました。さあ,舞台は整いました。

あとは,明日を待つのみです!

しっかり体を休めて,今日は早くねむってくださいね。

そして,明日の集合時間7:45に待っています!

みんなのみさきの家大成功を祈って,GOOD LUCK!

上の写真は,みさきの家に向けて,やる気満々な4年生の写真です。

4年みさきの家ニュース その7

画像1画像2
5月19日,4年生のみんなで集まって,『みさきの家結団式』を

行いました。先生からの連絡と,係からの連絡を中心に,しおりを確認しながら,

みんなの結束を高めました。キャンプファイヤーで歌う歌も練習,レコーディング

しました。最後に気合一発!みんなで行くぞー!オー!でしめました。

すてきなみさきの家になるといいなと思いました。

上の写真は,結団式の様子です。

トン・1・2・3! 4年ハードル走

画像1画像2画像3
4年生は,体育の学習でハードル走を行っています。

自分のスピードに合ったインターバルをみつけることと,

インターバルを『トン・1・2・3』のリズムで走ることが

ハードル走をより速く走るためのポイントです。

4年生は初めてのハードル走になるのですが,上の2つのポイントを

意識しながらがんばっています!

雨で延期になることも多いですが,だいぶんとスムーズに走ることが

できるようになってきました。

『トン・1・2・3』のリズムを大切に!


修学旅行の写真ができました。

画像1
家庭科室前に修学旅行の写真を掲示しています。
来週中(5月29日まで)まで掲示しています。
締切は5月31日です。
ぜひご覧になってください。

天気はどう変わっているのだろう?

画像1画像2
今日までに集めた気象情報をもちよって,グループで話し合いました。
「天気がかわっている。」「くもが左から右へ動いている。」
など,たくさん気づきました。
みんなで確かめるために,電子黒板機能付大型テレビで,
くもの動きや天気の変わり方を確かめました。
「12時間たつと,こんなに動くんだ。」「もうそろそろ雨がふりそう。」
と気象情報をしっかり見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会,たてわり遊び・読書
6年生を送る会,たてわり遊び・読書,バスケ部お別れ試合
3/14 クラブ,卒業式練習開始
クラブ,卒業式練習開始,卓球部お別れ試合,プチサイエンス教室(最終)
3/15 プチサイエンス教室(最終),フッ化物洗口,学校安全日
フッ化物洗口,学校安全日,わくわくタイム,ダンス発表会
3/16 社会見学(5年生)
社会見学(5年生),ソフトボール部お別れ試合,6年携帯電話教室
3/17 町別集会

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp