京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up47
昨日:60
総数:397163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たった一日で・・・

画像1画像2
つばめの巣がなんと一日でできていました。
まだかわききっていない泥の色が新しくつくったことのあらわれです。
卵をうむために,つばめはとてもがんばっているんですね。
生命の偉大さ・大切さを感じます。

4年学年集会 〜みさきの家を終えて〜

画像1
画像2
代休日を終えた今日,学年集会を行いました。

みさきの家の活動を振り返り,良かったことと,これからがんばらなあかんことを

話し合いました。良かったことはたくさん出てきました。みさきの家での活動が

成功したことを物語っています。

しかし,自分達をもっと伸ばそうとする4年生は,早くも次なる目標へ向けて

走り出しました。学年で話し合った結果,これからがんばることは,

次の3つです。

  (1)みんなでルールを守る 

  (2)集中力を持続すること

  (3)気配りをすること

さて,みさきの家を終えた4年生。更なる団結を目指して,Go!

もう一度巣づくり。

画像1画像2
つばめのすがこわれていてショックでしたが,
今日みてみると,新しいすをつくろうとしていました。
新たにどろやわらをひろってきてくっつけたり,
交代で足場をかためたり・・・。協力して一からはじめています。
また,卵をうんでくれるといいですね。

3年 サナギが。

サナギの色が、少しかわってきました。
画像1

3年 オクラとホウセンカ(19日目)

画像1
画像2
休みの間の大雨にも負けずしっかり育っています。
 
子葉の間から「葉」が出てきました。

3年 地図にまとめよう〜活動中〜

ずいぶん地図が仕上がってきました。

グループごとに出来た地図をつなげると、

新しい発見があるかもしれません。

画像1画像2

つばめの巣が・・・

画像1
日曜日の夕方にはまだ元気にひなたちがいたのに・・・。
月曜日には巣がこわれていました。
6羽も大きく育ったから巣が落ちてしまったのか。
それとも,天敵にやられてしまったのか。
ひなたちが無事だといいのですが・・・。

3年 とんで!とんで!回って回る!

とび箱の授業では、回数を重ねるごとに上手になっています。
 
何回も挑戦して、汗だくになってがんばっています。

台上前転にもチャレンジ!
 
できる子が増えてきました。
画像1
画像2

4年みさきの家ニュース その10

画像1
4年生のみなさん,みさきの家の活動,おつかれさまでした!

2泊3日の活動,本当に本当にすてきな活動になりました。

4月からこれまでみんなで準備をしてきた成果がしっかりと出ました。

先生達は,日に日にたくましくなっていく4年生の姿を見ていて,

感心したし,感動もしました。

みんなと一緒にいれた2泊3日は,本当にすてきな時間でした。

ありがとう!

積もる話は,水曜日の学年集会のときにしましょうね。

今日は,ゆっくり休んで,お家の人に思い出話をしてください。

あっ,そうそうもちろん,お家の方への感謝の気持ちも忘れずにね!

最後に…

『団結!4年』第1弾!みさきの家

大成功を祝して,バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

4年みさきの家 思い出のアルバム #10

北白川小学校到着!

到着式での4年生1人1人の表情!ぐんとたくましくなっていました!

みさきの家大成功!本当に本当によかったね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会,たてわり遊び・読書
6年生を送る会,たてわり遊び・読書,バスケ部お別れ試合
3/14 クラブ,卒業式練習開始
クラブ,卒業式練習開始,卓球部お別れ試合,プチサイエンス教室(最終)
3/15 プチサイエンス教室(最終),フッ化物洗口,学校安全日
フッ化物洗口,学校安全日,わくわくタイム,ダンス発表会
3/16 社会見学(5年生)
社会見学(5年生),ソフトボール部お別れ試合,6年携帯電話教室
3/17 町別集会

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp