京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:53
総数:396788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 くふうして音読しよう。

画像1
きつつきの商売、おうちで宿題の音読がんばっているでしょうか?
 
グループに分かれて音読の発表をします。
 
森の中の音や、動物たちの会話を想像して楽しく練習しています。

3年 理科〜観察編・春〜

画像1画像2
今日は、ホウセンカの種を観察しました。
 
とっても小さい種をなくさないように気をつけながら、

虫メガネでじっくり見ていました。
 
「よく見ると黄色い点がついてる。」

「でこぼこしているなあ。」

など、大人でも気付かない細かいところまでしっかり観ていました。

気がついたことをプリントにまとめ、発表して終わりました。

4年生科学センター学習 その2

画像1画像2画像3
実験が終わった後は,夜の世界へGO!

そう,『プラネタリウム』学習です。

その内容は,星の学習と月の学習です。

星の学習では,北斗七星や北極星,春の大三角形などの探し方をしました。

ほんとの空でも見つけることができるでしょうか?

月の学習では,今から約1か月後の月の形と動きについて学習しました。

6月の月は一体どんな形で,どの辺にあるのでしょうか?確かめてみたら…。

科学センターでの1日は,4年生にとって,楽しみながら学習できる

いい時間になりました。

4年生科学センター学習 その1

画像1画像2画像3
今日の午前中は科学センター学習でした!

バスでおよそ30分,科学センターに到着しました。

まず,1時間目は,クラスごとに別々の学習をしました。

1組は『樹木について』 2組は『コイルについて』

それぞれ観察や実験を通して,学習を進めました。

学校の授業とは少し違った体験学習に,子ども達は楽しみつつも,

新しいことをたくさん発見できた時間になりました。

音楽 楽しむ 4年生

画像1
4年生の音楽は,めっちゃ楽しい音楽です!

歌も上手で,意欲も満々,

そして,何よりノリがいい!

今日は,『こきりこぶし』のリズム打ちに挑戦しました!

3種類のリズム打ちをみんなで楽しくしました!

この調子でどんどんたくさんの曲をマスターしていけたらいいですね!

3年 地図って楽しいな

画像1画像2
社会の授業で、京都市の地図を学習しました。

地図は知っているけれど、じっくり見るのは初めてで、わくわくしながらどんなことが書いてあるかなあと見ていました。
 
知っているところを見つけてうれしそうな子や、地図記号の見方に気がついて感心していた子など、熱心に地図とにらめっこしていました。

雨ですが・・・

画像1
天気がすぐれない日が続きます。
天候不順による野菜の高騰も気になりますが・・・。
一見ただの運動場の雨の様子に見えますが,実は後々役立ってきます。
天気の学習?流れる水のはたらきの学習?身の回り全部が理科の教材です。
プラス思考に考えていきましょう。

3くみ スタート

3くみは1年生2名を迎え6人になりました。
にぎやかに楽しくみんなで過ごしています。

3くみの畑にはチューリップが咲いています。
画像1

3年 学級目標続報!

3年2組の学級目標がきまりました。


 
「さんさん かがやく 3年2組」

・あたたかい心で
・みんなのためにがんばろう
・チャレンジしよう
・まじめに

みんなで明るく頑張っていきましょう!

画像1

3年 学級目標速報!

3年1組の学級目標がきまりました。


 
「パワフル3−1」

・たのしく
・心ひとつに
・やさしく
・気持ちのいいクラス

みんなで元気に頑張っていきましょう!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会,たてわり遊び・読書
6年生を送る会,たてわり遊び・読書,バスケ部お別れ試合
3/14 クラブ,卒業式練習開始
クラブ,卒業式練習開始,卓球部お別れ試合,プチサイエンス教室(最終)
3/15 プチサイエンス教室(最終),フッ化物洗口,学校安全日
フッ化物洗口,学校安全日,わくわくタイム,ダンス発表会
3/16 社会見学(5年生)
社会見学(5年生),ソフトボール部お別れ試合,6年携帯電話教室
3/17 町別集会

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp