京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:63
総数:395883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

空気はどのようにあたたまるのか。

画像1画像2画像3
空気はどのようにあたたまるのだろうか。
金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。
線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を
調べました。すると・・・,
「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」
「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。
温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。
最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。
「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。
もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。

スチューデントシティに行ってきた!6

画像1画像2画像3
 ここでの経験を今後の総合的な学習の時間「北白川企画室」,

そして,これからの自分の生き方につながるといいね☆☆☆


スチューデントシティに行ってきた!5

画像1画像2画像3
まだまだ続く!この表情。

スチューデントシティに行ってきた!4

この真剣なまなざし!!
画像1画像2画像3

スチューデントシティに行ってきた!3

画像1画像2画像3
笑顔は自分も相手もすてきな気持ちに!

スチューデントシティに行ってきた!2

全部で12のブースが。「本物」です。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習に行ってきた!

 10時間の事前学習を経て,京都学びの街生き方探求館内にある

スチューデントシティに行ってきました。

 働くこと「を」学ぶのでなく,働くこと「で」学ぶ経験です。

 5年の子どもたち一人ひとりは,何を学ぶことができたのでしょう。

 事後学習で整理していきたいと思いますが。

 ただ,とにもかくにも,この子どもたちの様子から,確かな学び・経験が

できたこと言うまでもありません。

 今日1日,気を張って,大変疲れたことでしょう。お疲れ様☆☆☆
画像1画像2画像3

水のあたたまり方

画像1画像2画像3
今日は,水のあたたまり方について学習しました。
自分たちが考えた実験方法ですすめていきます。
結果,水は金属とちがって,上の方からあたためられることが分かりました。
サーモインクやサーモテープの色が熱せられているところよりも,
上の方から色が変わっていく様子を見て,
「えーっ。何でなん?」「すごい,上から変わっていく。」
「動いているみたい。」「冷たい水が下の方に動いていって・・・。」
などいろいろつぶやいていました。
では,水はあたためられるとどう動くのかを確かめるために,みそを入れた水を
あたためました。すると・・・,みそが上の方へ動いていくのが見えます。
「なるほど!分かった。」と子どもたちは納得した様子。
次は,空気のあたたまり方を調べます。

2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第2部)

4時間目の第2部は,1年生を招待して行いました。
 
だんだん疲れてきた子たちでしたが,

最後まで(片付けまで)しっかりやっていました。
 
準備や店番は大変でしたが

自分達の手で作ったお祭りに,たくさんの方が来てくれて,

とても充実した取組になったと思います。 

第2部にも,保護者や地域の方にたくさん参加していただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第1部)

いよいよフェスティバルの日となりました。

3時間目の第1部は,いずみ保育園と北白川幼稚園のみなさんを迎えて行いました。
 
たくさんのお客さんに,2年生は大忙しでした。
 
それでも,みんなが喜んでくれてうれしいと

忙しさを楽しんでいました。

他にも,町探検でお世話になったお店の人や,児童館の職員さん

保護者の方にも来て頂きました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式・着任式

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp