京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up25
昨日:37
総数:393045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

入学式の準備がんばってくれました。

画像1
離任式が終わるや否や,今度は入学式の準備です。
今日来てくれた新しいリーダー5年生がいたるところで手伝ってくれました。
こまめに掃除をしてくれる子,きれいにたたんでくれる子,
机やいすをたくさん運んでくれる子,新1年生の教室をきれいに飾ってくれる子。
新しく入ってくる1年生のために,リーダーとして一生懸命動いてくれました。
きっと,入学式当日を思いながらがんばってくれたんでしょうね。
4月6日が楽しみです。

2年 今日のキャベツ 3.29

画像1
春らしい風が吹いてきました。

この前と比べると、くきが太くなっていて、葉も大きくなっています。



 
他の花だんを見てみると、もうすぐ咲きそうな赤いチューリップを見つけました。
画像2

2年 楽しかったよ、2年生。

今日は、2年生の1年間をふり返るまとめの日でした。
 
「2年生はどうだった?」と聞いてみると、

「いろんな友達と遊べて楽しかったよ。」
「大変なこともあったけど、いろんなことにがんばったよ。」
「みんなと仲良くなれてよかったよ。」

と、話していました。
 
4月からは学年がひとつ上がりますが、
新しい友達と、いろいろなことに挑戦していってほしいと願っています。
画像1画像2

2年 文集ができました!

画像1
文集ができました。
 
それぞれ思い出を絵に描いて、表紙にしました。
 
運動会でがんばったこと、フェスティバルで楽しかったこと、学年発表会がうまくいったことなど、この1年間の思い出がたくさんつまったいい文集ができました。

画像2

平成21年度卒業生のみなさんへ

画像1画像2
平成21年度卒業生のみなさんへ

卒業式から5日が経ちました。みんな元気ですか?
6年生のみんなが旅立ってからの学校の様子を少しだけお知らせします。

左上の写真は修了式の様子です。
6年生のいない体育館。少し体育館が広く感じました。
4年生の隣にあった6年生の姿。その姿がないのはやっぱり寂しいですね。

右上の写真は,
1年生が入学式で発表する『お迎えの言葉』の練習をしているところです。
学校では早くも来年度に向けた準備がスタートしているのですね。
この1年間で,1年生も大きくなりました。

卒業生のみなさんも,中学校に向けて,力をたくわえてくださいね。
では,またね・・・。

2年 二十日ダイコン お世話がんばってね。

今日か明日、持って帰ります。

学校では、残念ながら収穫できませんでした。

春休み中、おうちで世話を続けてほしいと思います。
 
しっかり育てば、種まきから20日ほどで2cmくらいの大きさになります。

葉もやわらかく、サラダや浅漬けに最適だそうです。

下の写真のように育ったころが収穫時期です。
画像1

2年 帰りの会

画像1
2年生では、帰りの会に友達の「いいところ見つけ」をしています。
 
この1年間で、たくさん見つけることができました。

来年も仲良くしてほしいと思います。

2年 今日のキャベツ 3.19

朝は少し曇り空でしたが、卒業式が終わるころにはとても良い天気に。
あたたかく気持ちのいい風が吹いています。
まるで、太陽も雲も風も卒業を祝福してくれているかのようです。
 
葉っぱの間をよく見ると、新しい葉っぱが出てきていました。
 
見えないところでも、しっかり成長しています。
画像1画像2

3月18日 卒業カウントダウン1

画像1
また,ずっと更新できていなくてすみません。

いよいよ明日が卒業式になります。

6年生のみなさん,今の気持ちはどうでしょうか。今日のリハーサル,
立派にできていました。

卒業式を迎えるにあたっては,おめでとうといいたいところですが,
やっぱりちょっぴり寂しいです。

明日の卒業式,みんなでやれる最後の行事。
最高の卒業式にしましょう!

舞台は整いました。明日の朝,また会いましょう!

6年生のみなさんへ
明日は北白川小学校での最後の日。
感謝の気持ちと,卒業生としての誇りをもって・・・いざ,卒業式へ!

2年 二十日ダイコン 3.17

画像1
かわいい本葉がでていました。
 
もうすぐ春ですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式・着任式

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp