京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:62
総数:396740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

世界に1つだけの宝物

画像1
画像2
画像3
♪見てください!いいのれんでしょ!世界一すてきでしょ!♪

家庭科の学習は5年生からのスタート。
さいほうもその1つ。玉結び・玉どめ・なみぬい・かがりぬいを学習しました。
それを生かして夏休み前にこんないちごのマスコットを一人ひとりつくりました!
さらに…
そのいちごをぜーんぶ集めて,のれんをつくってみました。
それぞれのクラスに,世界に1つだけの宝物ができました!
たった1つではこんなのはできないですが,たくさん集まると例えばこんなすてきなものに大変身するわけです。
明日から毎日このいちごたちの間をくぐっていける幸せ。
これからも「みんなで1つ」をたくさん積み重ねていければいいですね。

THE POWER OF PEACE 〜平和の力〜

画像1画像2
今,6年生は平和ポスターの製作を行っています。

テーマは「平和の力」

私たちの身近なものから,全世界に・・・。

平和と言ってもイメージできるものはいろいろとありますね。

6年生の発想も様々です。

さて,どんな作品ができるのでしょうか?

とても楽しみです!

夏休みにはできないこと

画像1
夏休みが終わりました。

ちょっぴり残念に思っている人も

いるのかな?

夏休みだからこそできることも

たくさんあるのですが・・・



そう!学校があるからこそできることもあるのです。

今日の中間休みに6の1がやっていた“みんな遊び”も

学校があるからこそ,できることですね。

6年生は小学校に通う日数も,気付かずうちに減っていきます。

一日,一日を大切に。今日という日を大切に!

自由研究発表会〜4年〜

画像1画像2
昨日の5・6時間目に4年2組,今日の1・2時間目に4年1組で

自由研究発表会を行いました。

実際に実験を見せたり,調べてきたことを説明したりして,

一生懸命友達に発表していました。

後の交流では,「自分で体験する」「毎日続ける」「ふだんなら考えない発想」

など,大切なことに気づいたり,学んだりすることができました。

この自由研究がこれからの生活に生きてくれるといいですね。

夏休みが終わり授業再開

夏休みが終わり,授業再開。5年生の子どもたちみんなと再会。
少し見ない間にぐんと背が高くなったように感じます。
初日の朝会では,司会の先生に褒められるほど速く,美しく整列できていました。
自分たちで自然に考えてできている。すごいっ。素敵な5年生たちへと体だけでなく
心も大きくなって戻ってきてくれました。再び5年生68人での旅の始まりです!
早速,算数の授業。残暑厳しい中ですが,集中して学習に取り組みはじめました。
まもなく,運動会モード突入ですが,この調子で学習と両立させていってほしいものです。

画像1画像2

自由研究発表会〜5年〜

画像1画像2
今日の理科は,夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。

テーマは人それぞれ。身近なものから宇宙のことまで様々でした。

発表も,実物を見せる子ども,実演する子ども,

写真やグラフにまとめてみせる子ども,など,分かりやすく伝えるために

いろいろと工夫していました。

この研究が,生活に生きてくるといいですね。

楽しみにお待ちしてます!

画像1画像2
いよいよ明日から,学校が再開しますね。

夏休みの間,1組・2組の教室両方とも,主役がいなくて,

しぃーんとしていました。

教室は主役の6年生を待っています!

明日に向けて体調を整えて,準備もよろしくお願いしますね。

まずは,元気な朝のあいさつから!


夏休み

画像1画像2
夏休みも,今日でおしまい。
 
明日から,学校がはじまります。
 
学校の花だんにうえてあるミニトマトが真っ赤になっています。

おうちに持って帰ったミニトマトもたくさんできているかな。
 
トウモロコシもそろそろ収穫(しゅうかく)できそうですよ。

もうすぐ学校

たくさんの夏休みの思い出ができましたか?
今年の夏の出来事を、いっぱい聞かせて下さいね。

もうすぐ学校が始まります。
元気いっぱい登校してきて下さい。待っています。
楽しいことをいっぱいしましょう。

残暑お見舞い申し上げます!

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,お元気ですか?

お盆も終わり,夏休みもあと1週間となりました。

今日の空を眺めてみると,まるで今日から夏がスタートしたかの

ようですね。今年も残暑はきびしそうです。

あっ,そうそう,暑さは残るけど,宿題は残してはいけませんよ。

真っ黒に日焼けしたみんなのように,夏休みの宿題も,えんぴつで

真っ黒に日焼けさせて下さいね。

では,残りわずかな夏休みも楽しんでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp